大阪キャンパス(大阪府)

大阪キャンパスの基本情報

大阪の“どまんなか”難波(ナンバ)での高校生活が待っている!

「自分のやりたいことを探したい!」「仲間と一緒に高校生活をしたい!」など、ひとりひとりの希望に合わせた高校生活。
地域の方々と活動するプロジェクト学習やボランティア活動、サークル活動や学校行事なども、生徒が企画・運営し、ひとりひとりの成長の機会となっています。
自分の可能性を大きく広げる高校生活を、一緒に過ごしましょう!


よくあるQ&Aはこちら

プロジェクト活動
紹介動画はこちら

  • 学校で友達も作れるよ♪

  • 学校行事も盛りだくさんです!

  • ボランティア活動・地域交流活動も盛んです!

キャンパス情報

所在地

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町2-3-19 TCAビル6F

アクセス情報はこちら

TEL

06-6636-0780

E-mail

osaka@daiichigakuin.ed.jp

開講コース

SNS

Instagram

オープンスクール・学校説明会(中学生対象)

日付を選ぶ

※各回定員制、先着順で受け付けております。お申し込み後に受付結果についてのご連絡を差し上げます。

オープンスクール

2024年04月20日(土)13:00 〜 15:00

申込む

【自分らしい高校生活を探そう!】
第一学院高校 大阪キャンパスでは、オープンスクール&学校説明会を実施しています。
少人数で和やかな雰囲気なので、「学校見学は初めて」という方も安心してご参加ください。
在校生が第一学院高校の高校生活についてお答えする時間もありますので、何でも聞いてくださいね。

 

[実施概要]内容:キャンパス紹介・体験授業・入試説明・個別相談など
[申込方法]お申し込みフォーム、もしくはお電話でお申込みください。
[対  象]中学生、中学生の保護者の方

※中学1年生、2年生の方も参加可能です。お気軽にお申し込みください。

個別相談

【高校生のみなさん】 転校・編入相談のお知らせ

「留年が決まった」「転校先を探している」というご相談が多くなっています。
今の学校で留年が決まっても、同級生と一緒に卒業できる可能性が高いです。

4月新学期から、思いを新たにスタートしませんか? まずは、ご相談ください。

[相談会日程]
平日:午前10時~午後5時 / 土曜:午前10時~午後3

※日曜・祝日は休校です。

申込方法:お申込みフォームクリックするとフォームが開きます)

もしくはお電話(06-6636-0780)でお申込みください。

【退学届・休学届】を高校に出される前にご相談ください

キャンパスブログ

生徒の声

VOICE01

VOICE

山田 理奈さん

大阪キャンパスフェローとして活動しています。

私は一年生の冬に第一学院に転校してきました。
初めは、人と関わることが不安でした。しかし、当時の担任の先生が在校生に紹介してくれ、先輩方も優しく受け入れてくださり、輪の中にはいることができました。
また、オープンスクールのサポーターの活動は、私にとって大きなものになりました。
初対面の中学生と関わったり、人前で話す機会が増えたり、様々な経験をしました。その経験は今の私にとって自信につながっています。
サポーターとして活動しているうちに、一緒に活動する後輩がしたってくれるようになり、今でも交流があります。
これらの経験は、この学校に通っているからできたものだとおもっています。
現在、大学を卒業し、フェローとして生徒のみなさんと関わっているなかで、私の在校時の経験や進路についてなどで感じたことを伝えられれば良いと思っています。

VOICE02

尾関 悠斗さん

入学までの思いと第一学院での成長(卒業生ピアサポーターとして)

私は中学校で勉強と部活の両立が難しくなり、中1の途中で学校に通うのをやめました。中学3年生の時、学校に通えていないという面から精神的につらくなっていましたが、高校に行きたいとは思っていたので、進学先を探し始めました。しかし中学校に行けていないので、学力にとても不安がありました。
 高校を探している時に、初めて通信制高校、そして第一学院高校の存在を知りました。第一学院高校は、見学に行った時に入った瞬間から、雰囲気がとても明るく、楽しそうという印象でした。そして面談で自分のペースやレベルで学ぶことができると聞き、ここなら自分にとても合っていると思い、入学を決意しました。
 入学後は自分のペースで登校し、友達も同級生だけではなく、先輩たちとも仲良くなることが出来ました。また、オープンスクールでのピアサポーターやイベント行事の実行委員など、様々な事に挑戦していき、少しずつ自信もつきました。卒業後も、引き続きピアサポーターとして、第一学院で経験したたくさんのことを活かし、頑張りたいと思っています。

キャンパス長あいさつ

森 英之(モリヒデユキ)キャンパス長

第一学院高校・大阪キャンパスのHPへようこそ!
大阪キャンパスでは、地域の方々と一緒に活動したり、ボランティア活動をしたりなど、生徒達が自分たちで考えて活動しています。
そして、先生は「フェロー(伴走者)」として、みなさんの学びや活動、進路実現をサポート!
だから不安や心配なことがあっても大丈夫ですよ!
安心して第一学院高校・大阪キャンパスにご相談にお越しください!

アクセス情報

・地下鉄御堂筋線/地下鉄千日前線【なんば駅】5番出口より 徒歩約10分
・地下鉄四つ橋線 【なんば駅】32番出口より 徒歩約8分
・近鉄難波線/阪神難波線【大阪難波駅】東改札口から南方向へ5番出口より 徒歩約10分
・南海線/高野線 【なんば駅】中央改札口より 徒歩約10分
・JR関西本線 【OCAT難波駅】改札口より 徒歩約10分