岡山キャンパス

〒700-0902 岡山県岡山市北区錦町1-1 岡山駅前ビル5F [地図]
TEL:086-232-5561 E-mail:okayama@daiichigakuin.ed.jp

岡山キャンパスからのお知らせ

【高校生・保護者のみなさまへ】新年度転編入ご相談ください。NEW

2017年05月27日

高校生活に不安や悩みを抱えている高校生・保護者の皆様へ

【個別相談会日程】
5/29(月)~6/3(土)
時間:9:30~18:00
※希望の時間を伺い30分~1時間程度
※要予約(当日の受付も可能) 

●お申し込み・お問い合わせ:
086-232-5561
 またはこちら
(←クリックすると入力フォームに飛びます)まで
●入学相談担当:光友
●場所:第一学院高校 岡山キャンパス
●新年度生入学定員:残り5 

●6月生締切り:6月26日(月

※単位修得・在籍状況によっては同級生と遅れずの進級・卒業が目指せます!

学校生活に悩みを抱える高校生・保護者のみなさまからのお問い合わせが、
多くなっています。

特にこの時期は
「連続した欠席が1週間以上続いているけれど、同級生と同じタイミングで卒業(進級)したい」
「中間テスト、または期末テストも受けられなかった」
「昼夜逆転の生活リズムになりつつある、進学・就職に向けてリズムを整えたい」
「毎日もっと楽しい高校生活を送りたい」
「新しい友人関係を築きたい」
「どこにどういうふに相談したらいいのか分からない」など、
学校生活への様々なご相談が多くなっています。

相談後、気持ちが楽になって前向きになったという声を多く頂いております。
一人で悩まずに、お気軽に相談してみてください。


第一学院高等学校では、一人ひとりに合った学び方を提案し、
高校卒業とその先の進路決定をサポートしていきます。


※原則、前籍校での修得単位・在籍期間を引き継いで入学することが可能です。
※保護者の方のみのご相談も可能です。
 

一緒に笑顔になろう
一緒に笑顔になろう
待ってます☆
待ってます☆

このページの先頭へ

【中1~中3生・保護者対象】個別相談会&学校説明会のお知らせNEW

2017年05月27日

第一学院高等学校では、
一人ひとりに合った学び方を提案し、
高校卒業とその先の進路をサポートしています。
個別相談は随時受け付けていますので、
学校生活に不安やお悩みがある方は、何でも相談ください。


個別相談会随時行っています。

5/29(月)~6/3(土)
9:30~18:00
で1時間程度


☆オープンキャンパス☆
ご予約承っております!
6/17(土) 13:00~15:00

※本人のみ保護者のみでもご参加いただけます。
※フリースクール「みらいのつぼみ」の相談も承ります。

お申込はお電話(086-232-5561
    または、
こちら(←クリックで入力フォームが開きます)まで。

担当:光友

このページの先頭へ

第一学院高等学校岡山キャンパス☆オープンキャンパス☆

2017年05月20日

岡山キャンパスでは、
今年度も新入生に向けてのオープンキャンパスを毎月開催します☆

昨年度は約100組ものたくさんの方に参加していただきました!
本当にありがとうございました

オープンキャンパスでは、様々な体験学習を行っています。
参加してくれた人は、みんな「楽しかった」と笑顔を見せてくれています

また、毎回、在校生のスタッフもピアサポーターとして、
学校選びに迷っている、不安がある、という人の力になりたい!
とがんばってくれています。


次回のオープンキャンパスは、
6/17(土)13:00~15:00です。

高校ってどんなとこ?
どんな先生や生徒がいるの?
どんな学校生活を送るの?など、
高校生活に対して分からない事もたくさんあるかと思います。
自分に合った、学校選びのためにも、
実際に学校を訪れて雰囲気を感じることはとても大切です。
ぜひ一度は自分の目で学校を見学してみてくださいね。

AOエントリー受付中です!
安心した入学式を迎えるためにも、一足早く高校生活を始めよう。
AOエントリーの会を毎月1回開いています。
5月AOエントリーの会
イラストが好き!缶バッジ作り☆
6月エントリーの会
アニメが好き!アニメ座談会☆
AOエントリーについては、オープンキャンパスでご説明しています。

お問い合わせはお電話(086-232-5561)またはこちらまで。
担当:光友(みつとも)

先輩達が優しく迎えます
先輩達が優しく迎えます
電気パン授業☆
電気パン授業☆
夏はアイスを作りました☆
夏はアイスを作りました☆
牛乳パックからはがきを作りました☆
牛乳パックからはがきを作りました☆
在校生がしっかりサポート
在校生がしっかりサポート
たくさんの方に参加いただいています!
たくさんの方に参加いただいています!
恒例!清水校長のジャグリング☆
恒例!清水校長のジャグリング☆

このページの先頭へ

◆早期復学支援制度による入学準備について◆

2017年01月25日

登校への不安、進路変更、転校、編入についての
お問合せが増えてきました。

◆「早期復学支援制度」による入学準備をおすすめします!
出席日数不足による留年の可能性も視野に入れて
ご相談に来られる
保護者の方もたくさんいらっしゃいます。

高校での進路変更は
「本当に進級・卒業できるのか」
「単位が取れるのか」という不安もあると思います。

もし、来年4月からの転校をお考えでしたら、
ぜひご相談下さい。

4月の新学期からの、いきなりの始めるのではなく、
今のうちからできることを、少しずつ準備していくことが大切です。

◆「早期復学支援制度」による入学準備をおすすめします!

★進路を見つめる上でのポイントがあります。
①     今年度欠席日数が30日を越えている。
②     連続した欠席が3日以上続くことが多い。
③     「定期テスト」を欠席している。
④     クラスでの人間関係・友達ができていない。
⑤     昼夜逆転の生活リズムになりつつある。
⑥     家族以外との接触がほとんどなく、話をする窓口が限られている
⑦     受診してもはっきりとした理由はないが、常に体調不良を訴えている。
⑧     三者懇談等で、留年の可能性について話をしたことがある。
⑨     新しい環境に前向きに慣れるまで時間がかかる。
⑩  人見知りで人間関係にとても気を使う

今の学校生活が少ししんどくなっていたら、気分転換に一緒に話をしませんか?
他の学校に在籍しておられる方、学校に在籍していない方、保護者の方のみのご相談もできます。
教育相談の先生がいるので安心してください(予約をお願いします)。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆早期復学支援制度による入学準備について
2月2日以降の年度内転入学が可能です。
4月の新学期に向けて、登校準備をしていきます。
学習面、学校生活について、生活リズムの調整、カリキュラムについてなど
相談しながらゆっくり進めていくことができます。
色んなことを相談しながら、少しずつスタートしましょう。

「早期復学支援制度」個別相談会
・場所:第一学院高等学校 岡山キャンパス
・相談会日程:1月30日(月)~2月20日(月)
・時間:9時30分~17時(1時間程度)※要予約
入学相談担当:光友(みつとも)

・電話:086-232-5561

「早期復学支援制度」募集要項(抜粋)
★定員:5名 ※定員に達し次第募集を終了いたします。
★入試選考:岡山キャンパスから指定された日時にて個別に実施 
※筆記試験は実施しません。※作文は出願時に提出すること(先生の指導可)。
★出願書類:郵送または岡山キャンパスへ持参可
        ①     入学願書
        ②     成績・単位修得・在籍証明書(本人開封無効)
        ③  生徒の転入学について(照会)
        ④     作文「テーマ:自分の未来について」…400字程度、鉛筆記入、先生の指導可

これからについて一緒に考えましょう
これからについて一緒に考えましょう
みんな、今出来ることを頑張っています。
みんな、今出来ることを頑張っています。

このページの先頭へ

2017年、新年のご挨拶。

2017年01月07日

明けましておめでとうございます。
みなさん今年はどんな1年にしたいですか?
岡山キャンパスでは、「1/1の教育」を理念として、生徒の卒業と進路決定をサポートしています。
また、”もっともっと自分を好きになる自分づくり” をカリキュラムを通して推進しています。
そして、前向きに笑顔で卒業をしてもらいたいと思います。
2017年もよろしくお願いいたします。

転編入生につきましては、年度内最終のご案内となります。
新入生につきましては、一般入試が始まっております。
いずれにつきましても、問い合わせはこちらまで。
電話(086-232-5561)での直接のお問い合わせも受け付けております。

このページの先頭へ

【教職員向け】ネットいじめ・ネットトラブルを学ぶ勉強会を開催いたしました。

2016年08月04日

先日、第一学院高等学校 岡山キャンパスを会場として
全国webカウンセリング協会理事長の安川雅史先生による
教職員向け「ネットいじめ・ネットトラブルを学ぶ勉強会」を
開催いたしました。


こども達がネット犯罪に巻き込まれない為にはどうしたらいいのかということから、
LINEやSNSなどによるいじめ、書き込みなどの問題の具体的な対処方法について講演を行ってくださいました。

今回の講演が、学校現場において情報モラルについての支援に少しでもお役に立てればと思います。

第一学院高校ではICT教育を推進しています。
今後とも全国webカウンセリング協議会や外部団体等との連携も強化し、
情報モラルについての指導を生徒達にも行っていきます。

また、ネットいじめ・ネットトラブル勉強会のご相談も随時承っております。
是非ご活用下さい。

全国webカウンセリング協議会 岡山支部(第一学院高等学校岡山キャンパス内)
086-232-5561(担当:清水、光友)

このページの先頭へ

「もう一つの職員室」アップしました

2014年01月27日

「もうひとつの職員室」と題しまして、第一学院の先生が様々な情報を発信していきます。


第一学院高等学校は全国にキャンパスがあり、
各キャンパスにはたくさんの生徒や先生がいます。
なかなか自分の通うキャンパス以外の教室を目にする機会はないと思いますが、
一緒に頑張る仲間、一緒に学校生活を送る仲間が、全国にいます。

「もうひとつの職員室」では各キャンパスの先生たちの情報発信を通して、
いつもとは違う、先生たちの雰囲気をお伝えできたらと思います。
ブログは随時更新中です。

お楽しみに!

【ブログバックナンバー★一部抜粋】

「途上国の教育環境について~その①~」 ←クリック(博多キャンパス)

「途上国の教育環境について~その②~」 ←クリック(博多キャンパス)

「途上国の教育環境について~その③~」 ←クリック(博多キャンパス)

「心理学」 ←クリック(博多キャンパス)

「クラブ活動を通じた生徒の成長について」 ←クリック (岡山キャンパス) 

「私の住む一宮の紹介・動物編」 ←クリック (岡山キャンパス)

「ショートホームルーム内容:国語総合」 ←クリック (広島キャンパス)

「言葉の力を感じてみよう」 ←クリック (広島キャンパス)

「文通について」 ←クリック (小倉キャンパス)

「部活動通信」 ←クリック (小倉キャンパス)

「コミュニケーション講座」 ←クリック (熊本キャンパス)

「英語でAfternoon tea party しませんか?」 ←クリック (熊本キャンパス)

など…その他たくさん更新中です。

各校のHPにも、ぜひお越しください。

このページの先頭へ

ブログ「もうひとつの職員室」をアップしました。

2013年12月03日

「もうひとつの職員室」と題しまして、第一学院の先生が様々な情報を発信していきます。
ぜひ、ご覧ください!

【ブログバックナンバー】

「クラブ活動を通じた生徒の成長について」 ←クリック

私の住む岡山市一宮の紹介・動物編 ←クリック

このページの先頭へ


  • 1

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ