岡山キャンパスブログ

【第一学院☆岡山キャンパス】~卒業生からの嬉しい報告(*^^*)~

こんにちは!岡山キャンパスです。

先日、岡山キャンパスの卒業生が遊びに来てくれました。
川崎医療福祉大学へ進学したAちゃん。

Aちゃんはにこにこした笑顔で、
「先生、お久しぶりです。実は・・・」と緊張気味な面持ちで
学修賞をとりました(*^^*)!」と報告してくれました!

学修賞とは、成績・出席・授業態度・素行など模範となった
生徒に贈られる賞のこと。

その時の気持ちや、第一学院での生活を振り返り
たくさんのことを話してくれました。

Q「大学ではどんなことを学んでいるの?将来の目標は?」

A「医療情報の分野を学んでいます。
将来の目標は医療情報技師と診療情報管理士の資格を取得することです。
医療は授業を休むとすぐに追いつけなくなるので、日々コツコツと努力しています。」 

Q「どんなことを頑張っていたの?」

A「授業に毎日出席し、日々勉強をしていました。
テストの点数が良ければ追加で授業を受けることが出来るので、
将来のために必要と感じ、テストに向けて勉強を頑張りました!
賞を取れたことは、びっくりしました(^^)」

~岡山キャンパスでの生活を振り返ってみて~

Aちゃんは1年生の10月に第一学院に転入。
大学に進学するまでの道のりについて聞いてみました。

Q「第一学院に入った時の自分と卒業した時の自分の違いは?」

A「最初は、助けてほしいという思いでいっぱいで・・・
面談に来た時も泣いてしまいました。進学がしたく、高校を探していました。
自分のペースで勉強したく、通信制高校を選択。
だけど、塾にもいかなければならないし・・・と心配がありました。
そこで、塾に行かなくても塾と同じレベルのWeb授業を受けることができる
と聞いて第一学院を選択しました。」

Q「入学してから第一学院での生活はどうだった?」

A「みんな人それぞれで、私にとっては楽に感じました。
ずっと誰かといなきゃいけないとか、逃げ道がないように感じていましたが、
ちゃんと道はあるんだと思いました。
また、先生たちが和気あいあいとしていた印象でよかったです。
仕事の話かと思ったら、全然関係ないことも話してて笑
話によく混ざって、先生たちと一緒に笑えるのが楽しかったです。」

Q「最後に、今このブログを読んでくれている子、
悩んでいる子達に向けてメッセージをお願いします☺」

A「途中の転校で学校が変わる不安や、勉強についていけるか不安でしたが、
第一に入学して安心して過ごすことができました。
第一にいる先生たちは勉強のこと、精神面のこと・・・
万全のバックアップ体制です!
あと、自分の中で責任感を持てたな、と思います。
自分のペースでしたいこと、しなきゃいけないことを
冷静に考えることが出来ました。
1回学校を辞めたからこそ、選択肢はあると思えることが出来ました!」

インタビュー後、Aちゃんは来月行われる大学のテストに向けて勉強してきます!
笑顔で話をしてくれました。

またバイトも両立をして頑張っていると教えてくれました。
卒業生の元気な姿を見て、我々も元気をもらいました。
将来のために頑張っている様子を聞くことが出来て嬉しいです。
卒業後もずっと応援しています。

今、学校に行きたいけど、気持ちがついてこない・・・
高校に進学したけど、自分が思っていた高校生活と違っていて登校するのが辛い・・・

ひとりで悩みを抱えていませんか?

誰かに相談し、自分の話を聞いてもらうことで、
少しでも自分の気持ちを楽にしてもらえたらと思います。
安心して話ができる雰囲気のキャンパス内になっているので、
お気軽にお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086
-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

またはこちら
(←クリックすると入力フォームに飛びます)
教育相談担当:杉村 まで

笑顔がチャームポイントなAちゃん
これからも応援してます!