岡山キャンパスブログ

【コミュニティ共育(高専連携講座)】~岡山情報ビジネス学院編~

高専連携授業として専門学校さんへ体験学習に行ってきました。
※高専連携授業とは…専門学校さんと連携して、様々な体験をさせていただく授業。

今回、訪問させていただいたのは、
岡山情報ビジネス学院さんと
西日本調理製菓専門学校さんでした。

まずは、岡山情報ビジネス学院さんでの様子をお伝えします!

岡山情報ビジネス学院さんでは、医療福祉事務学科とwebデザイン学科の見学と
体験をさせていただきました。


医療福祉事務学科では、
医療に関わることについてや、そのために必要な検定や資格などを教えていただき、
会計にまつわる仕事の体験をさせていただきました。

webデザイン学科では、
最先端のプログラミングスキルで、物をつくったり、
3D技術の体験をさせていただきました。

岡山キャンパスでは「卒業すること」「出口の進路を決めること」を入学時に約束します。
今回の経験をこれからの進路選びに生かしてもらえたらと思います。

いつも、御協力いただいている岡山情報ビジネス学院のみなさん、ありがとうございました。

☆生徒の感想☆

「初めて行ったが、意外に楽しかった。進路についての幅が広がったと思います。」
「進路は偏差値や学力だけで決めるものではなく、自分が将来、何をやりたいかとで決めることが大切だと学んだ。」
「今日、学んだことを進路決定に生かしていきたいと思いました。」
「今回の経験で自分の意思が、よりはっきりとしました。」