岡山キャンパスブログ

岡山キャンパスボランティア活動

自分の持つ力を最大限に発揮しよう!!

現在、岡山キャンパスは生徒たちによる「清掃活動」を計画しています。

企画、募集、実施、生徒たちが自分で考え実行しています。

今後、地域の方々と一緒に活動していきたい。』

まずは、校内で試験実施をしています。

今回は第2回目となります。
事前に生徒による会議を重ね、実施日時やコースなどを話し合い、ポスターや募集用紙を作り、
在校生の参加者を募集しました。
今回の募集に賛同してくれた在校生は11名。

生徒代表による挨拶、活動内容の説明に始まり、岡山駅周辺での清掃活動を実施しました。

皆でゴミを分別し、最後にミーティング(振り返り会)を実施しました。

参加者した生徒の感想

★普段、あまり話したことの無かった人とも話せて楽しかった。
★自分でゴミを拾うことで、ゴミを処理してくれる方のありがたさを知った。

 実施担当の生徒の意見

★ゴミの分別において、もっと正確な知識が必要
★清掃活動の時間配分がうまくいかなかった
★私有地と公共の場所の区別が難しい。(どこまでゴミを拾いに入っていいのか?)
★スタッフが余裕をもてる(参加者の行動を把握できる・はぐれない)コースの設定が必要
★清掃道具の準備について(購入数や金額)
★雨天時の運営について
★絶対に交通ルールを守ろう(守ってもらおう)

・・・・などなど、様々な意見が出て、問題点も沢山見つかりました。

校内での試験実施以外にも、ゴミの分別について勉強したり、
他機関・団体が実施する清掃活動に参加し、
観察やインタビューをさせていただき、勉強しています。

地域の皆さんと一緒に活動できる日を楽しみに、
ワクワクながら計画しています。

 

 

 


 

集合写真。
皆さん、集合してください。
よーし♪がんばるぞ!!
コチラになりま~す。ついてきてください。
皆で分別。
本日は、有難うございました。
もっともっといい活動にしていきたい!!