奈良キャンパスブログ

夢授業~自衛隊~

~夢授業(自衛隊)~

素晴らしいお話をたくさん聞くことができました!

 

5月15日(月)、自衛隊 奈良地方協力本部奈良募集案内所より、所長の澤村泰史様、副所長の片山武宏様、広報主任の佐藤浩二様と本多真司様にお越しいただき、自衛隊に関する多くのお話を聞かせて頂きました。

陸上・海上・航空それぞれの仕事内容について知ることが出来ました。実際に装備品や写真等も持ってきていただき、お話だけではなく体験型の夢授業になりました。

質問の時間には、いくつもの質問が飛び交う程生徒たちは自衛隊の方々のお話が興味深かったようです。講義終了後には、自衛隊の方々との写真撮影や、制服を着せて頂いて楽しそうに写真を撮って、職員に見せに来てくれる姿が印象的でした。

生徒たちが普段見たり聞いたりすることのない、自衛隊の方々のお話を聞く貴重な機会を与えて頂きありがとうございました。このように夢授業で様々な職業の方々のお話を聞くことが、生徒の将来への視野を広げ希望する進路へと向かう第一歩となることを期待します。

 

生徒の感想

「自衛隊になると、家族は守れないという言葉を聞いて、仕事への責任感と覚悟がすごいと思いました。」

「自衛隊になってみたいという気持ちがでてきました。もし入るとしたら空軍がいいです。」

「自衛隊のなかに、『陸上』『海上』『航空』の3つの分野があることは知っていたけど、そのなかに10以上の職業の種類があること初めて知った。」