奈良キャンパス(奈良県)

奈良キャンパスの基本情報

奈良キャンパスはあなたが未来を描ける場所です。

あなたは、今どんな場所を探していますか?
奈良キャンパスには、生徒たち一人ひとりの居場所があります。
奈良キャンパスには、生徒たち一人ひとりの個性を大切にしてくれる先生がいます。
奈良キャンパスには、あなたを迎えてくれる友達もいます。
あなたが、一歩踏み出せば、あなたの未来が描ける場所です。

  • 授業風景♬

  • ピア・サポーターが新入生を助けてくれます♬

  • 楽しいレクレーション♬

キャンパス情報

所在地

〒631-0821 奈良県奈良市西大寺東町2-1-31 サンワ西大寺東町ビル4F

アクセス情報はこちら

TEL

0742-35-5470

E-mail

nara@daiichigakuin.ed.jp

開講コース

SNS

Instagram

オープンスクール・学校説明会(中学生対象)

日付を選ぶ

※各回定員制、先着順で受け付けております。お申し込み後に受付結果についてのご連絡を差し上げます。

オープンスクール

2024年04月20日(土)13:00 〜 15:00

申込む

通信制高校への進学を検討している中学生とその保護者の皆さんへ

 

『通信制高校ってどうやって卒業するの?』『第一学院の特徴は?』『出願に向けた準備は?』

など、進路に向けての大事なお話をさせていただきます。


少人数の和やかな雰囲気のオープンスクールです。
保護者の方のみ、1年生・2年生の参加もお待ちしております!

学校の雰囲気を味わいに来てくださいね☆

《当日のスケジュール予定》

13:00~ 第一学院奈良キャンパスの学校説明

13:40~ 授業体験(実際に在校生が授業で使っているタブレット学習を体験します♪)

14:30~ 在校生のインタビュー

14:40~ 個別相談

個別相談

【中学生対象】個別相談会のご案内

奈良キャンパスでは、下記日程で『個別相談会』を開催しています。

通信制高校ってどうやって卒業するの?』『第一学院の特徴は?』など、進路に向けての大事なお話をさせていただきます。
なお、毎月オープンスクールを土曜日に実施しております。在校生との交流もできます。オープンスクールのご参加が難しい場合は個別相談会をご活用ください。

<実施日時>
月~金曜日(10:00~16:30) 
土曜日(10:00~14:00)
※ご来校が難しい場合は、オンラインアプリ「Zoom」を使ってのオンライン相談も行っています。ご希望の方は遠慮なく、お申し出ください。

【高校生対象】転校・編入について個別相談会のご案内

学校生活の悩みなどから通信制高校への転校を考えている方の個別相談を受け付けています。一人ひとりの状況に合わせて、早く高校生活を立て直せるよう一緒に考え、支援しています。

*第一学院高校なら、通信型と通学型の両方の特徴を活かして、少しずつ登校ペースを増やしたり、体調を整えたりしながら、高校卒業+大学進学を目指すことができます。
*転入学・編入学では、原則、前籍校での修得単位・在籍期間を引き継いで入学することが可能です。

平日 10:00~16:30 / 土曜 10:00~15:00  ※ご予約受付中!

(上記時間以外をご希望の方は事前にご相談ください。)

※日曜・祝日は休校です。
※高校に在学中の方は、退学届け・休学届けを出される前にご相談ください。
※「Zoom」を使ってのオンライン相談も行っています。

入試について

一般入試第Ⅲ期

出願期間:03/01(金)~ 03/08(金) 入試日 :03/15(金)~ 03/16(土)

キャンパスブログ

生徒の声

VOICE01

VOICE

北岡 侑也さん

第一学院でピアサポーターとして活動している兄を見て、僕も同じように人の役に立ちたいと思い、入学を決めました。入学してからは、ピアサポーターだけでなく、ボランティア活動や学校行事にもできる限り参加しました。その活動で出会えた人たちのおかげで自分自身の成長にもつながりました。兄弟ともに第一学院に入学させてくれた母親に感謝しています。

VOICE02

森山 和馬さん

僕はピアサポーターの先輩と接していくうちに「自分もこういう人になりたい」と思うようになり、ピアサポートのメンバーになりました。オープンスクールでは、スタッフとして積極的に参加しました。初めの頃は緊張して上手くいかないことも多く、悩むこともありましたが、何回も参加しているうちに、どうすればオープンスクールに来た中学生に楽しんでもらえるか、どうすれば緊張しないかが分かってきました。今ではオープンスクールに参加するのが楽しみです。また、コミュニケーションを学ぶ楽しさを知って、自分自身も成長することができました。これからも学んだことを忘れずにこの経験を活かしていきたいと思います。

キャンパス長あいさつ

矢神 裕貴(やがみ ゆうき) キャンパス長

奈良キャンパスは、自分に自信をもって、学校生活を笑顔で過ごすことができる学校です。学校生活に悩んでいる人、前に進みたいけど困っている人、ぜひ一度相談にお越しください!奈良キャンパスには今のみなさんが変わるきっかけがあります。心温かい仲間と、ひとりひとりに寄り添って将来を考えてくれる先生がみなさんをお待ちしています。一緒にワクワクできる学校生活を送りましょう!

アクセス情報

●大阪方面からお越しの方
生駒駅から大和西大寺駅まで、近鉄奈良線(快速急行)で10分
学園前駅から大和西大寺駅まで近鉄奈良線(快速急行)で5分

●奈良方面からお越しの方
奈良駅から大和西大寺駅まで、近鉄奈良線(快速急行)で5分

●京都方面からお越しの方
新田辺駅から大和西大寺駅まで、近鉄奈良線(急行)で14分
竹田駅から大和西大寺駅まで、近鉄奈良線(急行)で35分

●橿原方面からお越しの方
八木駅から大和西大寺駅まで、近鉄橿原線(急行)で20分

※いずれも、近鉄大和西大寺駅下車、北改札口を出てください。
※出られてすぐ正面、サンワシティの東向い、りそな銀行のビル4Fが奈良キャンパスです。
※受付は4Fとなっていますので、そちらまでお越しください。