名古屋キャンパスブログ

職場体験:NPO法人セカンドハーベスト名古屋

小雨が降る中、名古屋市北区にありますNPO法人セカンドハーベスト名古屋にお邪魔しました。
NPOとは非営利で社会貢献活動を行う団体のことです。
ここはフードバンク活動をしており、具体的には世の中に余っている食材を集め、
必要としている個人や団体に提供しています★

「食料に困っている人が日本にはそんなにいないでしょう!」とか
「日本に余っている食材なんてないでしょう!」と思っている方も多いですが
そんなことはありません!

実際にお話を伺ってみると、日本国内でかなりの食べ物が捨てられていました。
また捨てるのがもったいないということで企業から寄付される商品もいくつかあります。
ここの団体は商品や備品等すべて寄付で賄われています。
実際にその商品も見せていただきましたが、食べるにはまったく問題ないものばかりでした!

体験ということで架空の相談者の状況をもとに荷造り体験をさせてもらいました。
相談者の家族構成やライフラインの状況によって送るものが変わり、
相手のことを考えながら商品を選ぶことがとても難しかったです(>_<)
これをきっかけにいろいろなことを感じとってもらいたいです♪

ご協力していただいた「セカンドハーベスト名古屋」のみなさんありがとうございました!