名古屋キャンパスブログ

越直美さん(滋賀県大津市長)にお越しいただきました(^_^)/^^^

地域のさまざまな大人とふれあおう!

6月29日(月)。滋賀県大津市の市長越直美さんにお越しいただき、「教室のいじめとたたかう」というタイトルで講話をしていただきました。越さんは、市長として、全力をもって大津市の学校でいじめを無くそうと取り組んでおられます。そして自分も子どもの頃、学校でいじめの被害にあって誰にも言えずに苦しんできたことをお話されました。生徒たちの中には、越さんのお話にうなづいたり共感する者もいて、じっと耳を傾けて聴いていました。講話の後は、「いじめを無くすには」ということについてグループ討議もおこないました。

 越直美さん、お越しいただき本当にありがとうございました。

◎生徒の声

・「いじめられていることを、親に言えない気持ちがすごくわかりました。越さんはいじめられても毎日学校に行っていたなんて、すごい勇気のある人だと思いました」(1年生女子)

・「まず大津から、わざわざ名古屋にまで来て下さったことに、驚きと同時に非常に行動力のある方だと思った。エネルギッシュなものを感じた」(2年生女子)

・「自分の体験からいじめを無くしたいという熱い気持ちとそのエネルギー。越さんは、本当にカッコいい人だと思った」(3年生男子)。