キャンパスを探す

長野キャンパスブログ

働くって大変なんだね~1日目~

タームブレイク期間が始まり、2年生は職場体験に行きます。

1日目は、博愛保育園での実習です。
子どもが大好きな生徒たちが参加しました。

それぞれの教室に入ると、園児たちはお出迎えの大きな挨拶をしてくれました。

まずは、園児たちと仲良くなるため、粘土遊びやかけっこをして楽しみました。

園児たちが慣れてきたところで、勉強の時間です。勉強中は園児たちが集中できるように先生のサポートをしました。

その中で絵本の読み聞かせにチャレンジさせていただきました。
初めての経験で緊張しましたが、園児たちがちゃんと話を聞いてくれて安心しました。

食事をした後はお昼寝の時間です。
朝いっぱい遊んだから、みんなぐっすり眠ってくれました。

園児が寝ている間に園内の清掃です。
園児たちが怪我しそうなものがないか意識しながら掃除しました。

とっても楽しい一日で、もっと園児たちと一緒にいたいと思った生徒たちでした。

<参加した生徒の感想>
保育士という仕事は子どもと遊んでいればいいものだと思い込んでいましたが、実際に先生方と仕事をしてみると子どもと遊ぶ以外にもたくさんの仕事があり、精神的にも肉体的にも大変な仕事だと思いました。一方で、園児たちに癒されることができる魅力的な職業だと思いました。

園児たちとすっかり仲良し♪
子どもって素直でかわいいな
一緒にかけっこしたよ

さぁ、自分らしいミライを見つけよう

電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります

0120-761-080