キャンパスを探す

長野キャンパスブログ

働くって大変なんだね~2日目~

職場体験2日目です。

今回は理容師体験でカットサロン・ライズに2名、介護体験でケアハウス・エマオに2名、看護体験で長野松代総合病院に2名の生徒が行きました。

カットサロン・ライズでは、カット体験とシャンプー体験をしました。

カット体験では、初めにハサミとくしの持ち方と使い方を習いました。
次にマネキンを使って実際にカットしてみたのですが、意外に難しかったことはくしの使い方です。
髪の毛をすくってカットするのですが、髪の毛がくしからするすると抜けてしまい、苦戦しました。
プロのお手本を見せていただいたのですが、上手く髪の毛をすくっていて、さすがだなと感心しました。

続いてシャンプー体験です。
洗い方を教えてもらい、手順に従って実際にやってみました。
洗い終えた髪をドライヤーで乾かし、ワックスの使い方を習いました。

とても親切に丁寧に教えていただき、貴重な体験をすることができました。

<生徒の感想>
思った以上に一つ一つの作業が大変でした。シャンプーをお客さんにするときは何よりも思いやりが大切だと分かりました。

ケアハウス・エマオでは、担当の方をサポートする仕事をしました。

最初に担当の方に施設を案内してもらいました。

そして、入居者の方々と一緒にラジオ体操をしたり、食事配膳やクリスマスイベントの飾りつけのお手伝いを行いました。

その後、入居者の方のお部屋を訪問させていただき、たくさんお話をしました。

みなさんとても優しく接してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。

<生徒の感想>
階段の段差が低くしてあったり、ドアがスライド式になっていたりと全面バリアフリーの環境になっていました。入居者の皆さんはお一人お一人が自立した生活を送っていらっしゃいました。いつまでもお元気でいてほしいです。

長野松代総合病院ではナースアシスタントの仕事をしました

まずは病室のベッドメイキングからです。

病室の拭き掃除、シーツとカバーの取替えをしました。

続いて食事の配膳のお手伝いを行い、その後に入浴の用意をしました。

看護師さんの仕事を見ていて、患者さん一人一人を気にかけながら、丁寧に対応をされていました。

<生徒の感想>
思った以上に大変な仕事だと感じましたが、やりがいのある仕事だと思いました。良い経験ができました。

プロの技ってすごいな
一緒に楽しい時間を過ごせました
一つ一つ丁寧な仕事が大切だと分かりました

さぁ、自分らしいミライを見つけよう

電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります

0120-761-080