キャンパスを探す

長野キャンパスブログ

働くって大変なんだね~3日目~

職場体験3日目です。

今回は長野市役所、長野市立図書館、竹原動物診療所、メルパルク長野に行ってきました。

長野市役所では生活環境課の仕事をしました。

まず担当の方と河川敷に不法投棄されている建築現場の廃材を見に行きました。

次に清掃センターに行き、センターの概要をビデオで学習した後、センターの施設見学を行いました。

最後にゴミの分別の現状について勉強しました。

<生徒の感想>
今回の職場体験を終えてみて、ゴミを見る目が少し変わりました。
自分たちが必ず出すゴミにもっと責任を持とうと思いました。


長野市立図書館では、まず配架作業をしました。
一冊一冊元の場所に戻す作業は慣れないと大変な作業だと思いました。

配架作業が終わると、点字の勉強(点字の本を見たり、点字を打ったり)しました。

<生徒の感想>
配架作業では本はラベルによって分かりやすく分類されていましたが、棚に違うラベルの本などが紛れ込んでいることもあって慣れないうちは大変な作業だと感じました。


竹原動物診療所では、まず猫や犬のゲージをきれいに清掃しました。

次に犬をシャンプーしているところや、診察しているところを見学しました。

続いて、入院中の犬の散歩をしました。
人懐こくてとてもかわいかったです。

最後に手術道具の整理として、チューブなどの消毒や有窓布を畳みました。

<生徒の感想>
普段することのできないトリミングや診察を見学することができ、貴重な体験ができてよかったです。犬や猫はとてもかわいくて癒されました。


メルパルク長野では、初めに館内の説明を受けました。
チャペルや宿泊施設、宴会会場など様々な施設があることが分かりました。

続いてグラス拭きと宴会準備を行いました。
宴会準備では、テーブルクロスをひいたり、椅子と机の設置を行いました。

<生徒の感想>
お客さんの気持ちを細かく考えて仕事をしました。いろんな種類のグラスがあって、グラス拭きは大変でした。ホテル業務といっても仕事は様々で、普段できない貴重な体験ができました。

ゴミは分別しましょう
本の整理は大変だ
犬は癒されるね
きれいにしてあげるからな
一つ一つ丁寧に磨かなきゃね

さぁ、自分らしいミライを見つけよう

電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります

0120-761-080