長野キャンパスブログ

特別授業①~BBSの会と一緒にコミュニケーションワーク~

6月4日(月)~6月8日(金)は特別授業期間です。

第一弾は、BBSの会の方々とコミュニケーションワークを行いました。

ワークの内容は、「買い替える率の高い耐久消費財」「これから行ってみたい海外旅行先」をグループで話し合って順位を決めるというものです。
まずは個人で順位を考え、その後、グループ内で意見交換をしました。この時に大切なことは、相手が納得するような根拠を示すことです。年齢が違う相手に自分の考えを伝えることになかなか上手くできなくてとまどう場面もありましたが、3年生が中心となって自分の考えをしっかりと述べてくれました。

現代社会の中では、自分の意見を言わずに人の意見にただ合わせているだけの若者が多いのですが、これから社会で活躍していくためには、しっかりと自分の意見を相手に伝えていくことが大切になります。

今回のコミュニケーションワークは、生徒たちにとっては様々な世代の方と交流ができたと同時に、自分の意見を言えたという自信に繋がるよい機会になりました。

BBSの会の皆さんにお越しいただきました
グループワークの開始です
まずは個人で順位を決めて
グループでお互いの意見を出し合います
説明する生徒も熱を帯びてきいきます
生徒にとって楽しみながら成長できる機会になりました