盛岡キャンパスブログ

新入生の様子

 新年度になり、まもなく一ヶ月。新入生・転入生も、少しずつ学校に慣れてきました。先生や先輩と一緒に昼食を食べながら、時折笑顔も見せるようになりました。学校に慣れてきたタイミングで、少しずつ集団授業や部活動にも参加し、交友関係を広げ、それぞれが入学時に描いていた目標に向かって歩み始めています。

 ★★★昨年入学した先輩から新入生へのメッセージ★★★

 昨年、前の高校を途中で不登校になった私は、同級生と同じ時期に卒業するために第一学院高等学校へ転校して来ました。新しい環境で、通学を頑張れるという期待、また友達ができるかという不安の中、高校生活が再スタートしました。最初、慣らし登校からはじめました。先生との1対1の個別授業。少し慣れてきた所で、先生が同じような経験をした先輩を紹介してくれました。

 その先輩は、私が安心できるように学校のこと、勉強のことなど、同じ目線で話に耳を傾けて下さりました。先輩からの声掛けもあり、その後、私自身も安心して毎日登校できるようになりました。同じような経験をしてきた生徒が多いからこそ、気持ちが通じる先輩や同級生も多いと思います。私は勉強や進路のこと、趣味や恋愛のことを話せる友達に出会えたことに感謝しています。そして今度は、新入生の皆さんが少しでも安心できるように在校生としてサポートしていきたいと思います。

慣らし登校で、同級生の友達ができました(^o^)
徐々に個別学習も始めています。
少し緊張感の中、みんなで百人一首を行いました。
初めての集団授業で理科を勉強しました
昼食時間は趣味の話で盛り上がってます!
入学して一ヶ月、学校生活を楽しめています!