盛岡キャンパスブログ

新星☆ピアサポーターデビュー 中学3年生夏のオープンスクール

7月15日(土)盛岡キャンパスで中学3年生対象のオープンスクールを開催しました☆オープンスクールに向けて毎週ピアサポーターで「中学3年生のみんなが安心するにはどんなことが必要?」を議題に、準備を進めてきました。特に、開会式では司会やサポーター挨拶、先生の紹介や学校生活の紹介について念入りに準備!そして迎えた当日…

スタートの受付から元気に挨拶、緊張しながらも各々の役割をしっかりこなしていました。その姿に、参加してくれた中学3年生のみんなも少しずつ打ち解け、終始笑顔が絶えない会となりました。実は、ピアサポーターたち、入学時は人前で発表するなんて考えられなかった子もいます。ですが、こうした先輩たちの活躍を見て「私たちもこうなりたい!」と思ってくれたようです♪

そんな先輩たちがいるオープンスクールにぜひご参加下さい!

今回参加してくれた中学3年生のみなさん、盛岡キャンパスに来てくれてありがとう(^^)/

 

*「ピアサポート活動」って?

「ピアサポート活動」とは、同年代の仲間同士で様々な問題に対処するための力を身につけることを目的とした活動です。ゲームや簡単な心理テスト・様々なエクササイズから、仲間とともに新しい自分を発見したり、対人関係のスキルや自己表現方法を学び、支えあう喜びや心地よさを感じることができる活動です。「ピアサポーター」はそんな活動をしている子どもたちのことです。

緊張の自己紹介
受付から明るいスタート
座談会の説明です
質問にも優しく答えます