盛岡キャンパスブログ

進路決定に向けた第一歩!進学オリエンテーション2016!

11月も中旬となり、今年も残りわずかとなりました。

盛岡は例年よりも早く初雪が降り、冬が間近に迫っていることを痛感させられる今日この頃です。

そんな気候でも、生徒たちは頑張って登校し、毎日の学習に取り組んでいます。

今年の1・2年生には大学や専門学校への進学希望者が多いようです。

日々の授業出席はもちろん、進学希望者向けの演習講座や、ウイングネットを使った学習に取り組む生徒も増えてきています。

そんな中、外部で行われる進学相談会に参加してきました。

今回は同時に行われる進路講演会をみんなで視聴し、その後に個別相談会に臨むという形で参加しました。

 講演会のテーマは

「推薦入試・AO入試で志望校をねらう~知っておくべき基本とコツ~」

何となく分かっているつもりでも、具体的な違いは分からないですよね?

外部での講演視聴ということで緊張の表情を見せる生徒もいましたが、

みんなが熱心に聞き入っていたのが印象的でした。

講演終了後は、各々の興味がある学校のブースで個別相談へ。

「話を聞きたい学校がない」「まだ希望が固まっていない」「初めてなので個別相談はちょっと・・・」

と資料ブースへと向かう生徒もいましたが、それでも良いんです!

外部会場の雰囲気を知れば、今後は抵抗なく自主的に参加することもできるようになるはずです。

それぞれのペースで挑戦し、できることの幅を広げていきましょう。

入場前には受付を。早めに行ったので、盛岡キャンパスの生徒ばかり(笑)
講演会場の入り口。緊張します。
講演終了後は個別相談。この経験が今後に活きてきます!