盛岡キャンパスブログ

夢授業~滑舌力アップ講座を行いました!

「滑舌(かつぜつ)が良くなりたい!」

元IBCアナウンサーの尾形さん(株式会社KOTOSE代表取締役、日本滑舌能力検定協会副理事)にお越しいただき、アナウンサーという職業を選ばれた時のお話と、滑舌力アップの秘訣を伝授いただきました。

アナウンサーというお仕事、とても華やかなイメージがありますよね?

どのような方がいらっしゃるのか、最初は緊張していた生徒もいたようです。

ですが、尾形さんの醸し出す優しい雰囲気と気さくな人柄に引き込まれる中で、最初の緊張はどこへやら(笑)

また表情と話し方の関係や、第一印象は話し方で決められる部分が大きいなど、日常生活でも活きてくる知識を得られたことで、滑舌力アップに「挑戦してみよう!」と誰もが感じていたようです。

授業の後半では、滑舌力アップのトレーニングに取り組みました。

最初は「絶対に無理~」と言っている生徒もいた早口言葉。

トレーニングの上で話してみると、皆思っていた以上にスムーズに言葉が出てきてビックリ!

自信を得た生徒の中には、メールやSNSだけでなく、もっと自分の言葉で相手に色々と伝えたいという感想を書いてくれた生徒もいました。

便利なツールがあふれている社会ですが、直接話すこと・伝えることが重要なのは言うまでもありません。

今は苦手でも、今回の授業で培ったことを活かして挑戦していきましょう。

<夢授業とは?>

 第一学院ならではの「地域で学ぶコミュニティ共育」活動の一環として行なわれている特別授業です。 

★詳しくはこちら

キャンパス長から講師の紹介。いつも以上に滑舌良く話しております(笑)
50音を活用したトレーニング中。脳科学的にも有効なことが認められているそうです。
早口言葉は時間も計測しました。思った以上にスラスラ言えてビックリ