松山キャンパスブログ

★『もっともっと自分も周りの人も好きになろう!』大作戦★その【1】

■はじめに・・・

  過去に様々な事情により「学校に行きづらい」という経験を持つ生徒の多くは、「自己肯定感」があまり高くない傾向にあります。ところが、自己肯定感を向上させ自分も周囲も認めることができるようになると、生徒達は俄然、大きな力を発揮できるようになってきます。これまで巣立っていったたくさんの卒院生達がそれを証明してくれています。
そこで、第一高等学院では生徒のみんなに「将来の自分像を明確にし、その実現のために、いまを全力でがんばる、そんな自分をもっともっと好きになってもらいたい」という願いで、いわゆる英語や数学といった教科の授業以外に、“自他肯定感”向上を図る授業(セルフコーチプログラム)を実施しています。

  事 ◇ 例 * 紹 ★ 介 
~その【1】~ 『ハッピー未来日記☆』

《未来予想》
「おばあちゃんちに手伝いをしに行きました。手伝いはなかなかしんどかったです。 朝起きてすぐ働いたので、結構な時間できました。おばあちゃんの役に立てて良かった。」
《振り返り》
「当日は暑くてしんどかったです。結構やりがいがあって、良かった!また手伝いたいと思いました。」

コメント 
お手伝いを「させられる」と思ってするのと、「役に立てて良かった」と思ってするのとでは、大きな違いがありますね。笑顔でお手伝いをしてもらって、おばあちゃんも、とっても喜んでくれたことでしょう。意識的に物事にワクワク感をもって臨むことによって、Y君も楽しみながら活動することを体感できてよかったですね