京都キャンパス

〒600-8418 京都府京都市下京区烏丸通松原下ル五条烏丸町407-2 烏丸KT第2ビル5F [地図]
TEL:075-371-3007 E-mail:kyoto@daiichigakuin.ed.jp

京都キャンパスブログ

京都校の授業がスタートしました!NEW

2017年04月21日

京都校の授業がスタートしました。これから少しずつ授業の様子や、日常の学校の様子を伝えていきますね。

今日は、特別授業で理科実験をしました。リトマス紙を使って「酸とアルカリの実験」をしました。

グループごとにリトマス紙を使って酸性・アルカリ性を調べることができたね。

危険な薬品かもしれないから気をつけてね!
危険な薬品かもしれないから気をつけてね!
酸性かな?アルカリ性かな?
酸性かな?アルカリ性かな?

このページの先頭へ

3月 ★★京都キャンパス卒業式★★

2017年03月14日

313日(月)に龍谷大学アバンティ響都ホールで京都キャンパスの卒業式を行いました。

第一学院高校らしい手作りのアットホームな式にしたいと在校生・OBOGが『卒業式実行委員会』を結成。

事前準備をはじめ、当日の司会・受付・誘導など、全て生徒が中心となって行いました。


3年生は、全員が一人ずつ壇上に上がって卒業証書を受け取りました。

その様子を見て、職員はじめ保護者の皆様、お祝いに来て下さった恩師の皆様は

様々な思いが込み上げてきました。


いろいろ悩んだこともあったと思いますが、高校卒業・進路決定と

最後まで自分らしくやり遂げたことに自信を持ってください!

たくさんの人に愛され、支えられてこの日を迎えられたことを忘れないで

4月からそれぞれの新しいステージで頑張ってください。


いつまでも応援しています!(^^)!

 

このページの先頭へ

2月 スポーツイベント★

2017年02月27日

日頃の運動不足解消のため、2月23日(木)にスポーツイベントをしました。

今回は久しぶりに運動するという生徒が多かったので

楽しく体を動かすことをテーマに企画しました(^^♪

懐かしいしっぽ取りや、ビーチボールサッカーやドッチボールなどなど

いろいろな運動をやってみましたよ!

最初は、うまく体が動くか不安な生徒もいたようですが

いざ始まってみると走る走る!!

俊敏な動きに若さとエネルギーを大いに感じ、すごく楽しかったです(^_-)-

また一緒にスポーツしようね。

このページの先頭へ

2月 チョコレートパーティ♪

2017年02月27日

2月はバレンタイン(*^-^*)

ということで毎年恒例のチョコレートパーティを2月25日(土)にしました♪

今年は、パンケーキタワーゲーム!!!

各チームに同じ分量のパンケーキの材料を渡して

一番高いパンケーキタワーを作ったチームの勝ちです!(^^)!

パンケーキをきれいに積み上げる王道チームもあれば

斬新なアイデアを駆使して要塞のようなタワーを仕上げるチーム、

パンケーキに卵を使わず、ゆで卵にしてタワーに加えるチームも(^◇^)

とっても楽しいアイデアあふれるパーティになりました。

もちろん最後はチョコレートホイップ&チョコレートソースをかけておいしくいただきました!

このページの先頭へ

2月 卒業式実行委員&卒業文集制作委員★

2017年02月22日

京都キャンパスの卒業式が3月13日(月)に挙行されます。

少しでも心に残るような良い卒業式にしたいと

在校生で有志を募って『卒業式実行委員会』を立ち上げました。


卒業式に向けての事前準備や、式当日の運営をお手伝いします(^_^)v


みな自分の役割を与えられて一生懸命に取り組んでいます。

写真は、2月の活動の様子です。

このページの先頭へ

2月 京都市市民防災センター体験学習

2017年02月20日

職場観察を通じて仕事や働くことを知ろう!

2月21日(火)に、京都市市民防災センターへ行きました。


非常時・災害時に不可欠な防災知識や行動について様々な体験を通じて学習しました。


普段は防災に関して具体的な取り組みをする機会がないので、

実際に体験して初めてわかったことも多かったですね。


京都市市民防災センターのみなさん、ありがとうございました。


第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき

地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。

このページの先頭へ

2月 京都マラソンボランティア★

2017年02月20日

2月19日(日)に行われた京都マラソンのボランティアに参加しました(^^♪

お日様が照って絶好のマラソン日和となりましたが寒さが身に染みる季節…。

京都キャンパスのボランティアメンバーは、ゴール地点でランナーにタオルをかける役割を担いました。

午前中から大量のタオルを運んでは出し、運んでは出し…!(^^)!

そして午後からはランナーが次から次へと到着すると

お疲れ様の気持ちを込めてひたすらタオルをかけ続けました。

長時間、立ちっぱなしで休憩もほとんどしなかったので、かなりの重労働でした。

しかし、その分なかなかできない貴重な体験ができたし

一生懸命に取り組んで、とてもすがすがしい気持ちになれました(^_-)-☆

このページの先頭へ

2月 京エコロジーセンター

2017年02月14日

職場観察を通じて仕事や働くことを知ろう!

213日(月)、京エコロジーセンターへ体験学習に行きました。

職員やボランティアスタッフの方から、環境問題や保全に向けた活動の大切さについて

お話をじっくりうかがうことができました。


京エコロジーセンターのみなさん、ありがとうございました。


環境のために自分に何かできることはないか、

最後にみんなで考えました(^_^)v


第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、

地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。

このページの先頭へ

1月 1・2年生の生徒・保護者を対象に進路説明会を実施

2017年02月01日

そろそろ今年度も終わり、あと2か月もすれば新学年になる時期ですね!(^^)!

そこで京都キャンパスでは、新学年に向けてのスタートを切るきっかけになればと

1年生は1月26日(木)に、2年生は1月31日(火)に、進路説明会を実施しました。

合わせて、2月1日(水)には保護者対象の進路説明会を実施しました。

今の3年生の先輩たちの具体的な事例をもとに、

できるだけリアルに進路のことをイメージしてもらえるようにお話をしました。

進路に関しては、一人ではどうやって決めていけばいいのか、わからないと思います。

また、保護者様にとっても、子どもをどのようにサポートしていけばいいのか

悩むことやわからないことも多いと思います。

状況や目標も人によって違いますので、一人ひとりの状況や目標に応じてサポートしていくことが大切だと思います。

一人で悩みを抱え込まず、家庭と学校が協力して、一緒に進路を決めていきましょうね!

 

このページの先頭へ

1月 新春カルタ大会!

2017年01月18日

1月17日(火)に新春カルタ大会をしました(^^♪

女子チームが2つ、男子チームが2つ、合計4チームで百人一首の源平戦をやりました!(^^)!

百人一首の源平戦をやったことがない方が多いと思いますが、

自分のチームの陣地の札が少ない方が勝ちというシンプルなルールです。

百人一首はみな久しぶりだったのですが、歌をよく覚えていて、

上の句を詠みあげるとすぐ手が動く生徒もいて驚きました!

久しぶりで楽しかった~♪とみんな口々に言ってくれました(*^-^*)

 

このページの先頭へ


次へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ