熊本キャンパスブログ

【イベント】 ホームカミングデーを開催しました!

サマーフェスティバル&ホームカミングデーを開催しました!

 

 

夏の恒例行事であるサマーフェスティバルと併せてホームカミングデーを開催しました!

ホームカミングデーとは卒業生たちが母校に帰ってきて近況や昔の話に花を咲かせる、いわゆる同窓会です。私たちがこの二つのイベントを合わせて開催するのは、「在校生と卒業生の交流の場を作りたい」という想いがあるからです。

大学や専門学校などの進学先や、就職先で頑張っている卒業生たちの「今」や「高校時代」の話を聞くことで在校生が将来のことを考えるきっかけになり、また卒業生に取っても「語る」ことで今の自分を見つめなおせる機会になっています。

 

今回は1・2年生の在校生たちがコツコツとミーティングを重ねて準備をしてきました。在校生たちが考えたテーマは「お・も・て・な・し」です。卒業生たちに楽しんで帰ってもらおうという気持ちが溢れるイベントになりました。

 

まずは「卒業生への質問コーナー」!
レクレーション恒例「特別ゲスト?」を中心に事前に在校生たちから集めた質問カードにどんどん答えていってもらいます。

「大学って楽しいですか?夢のあるものですか?」

「勉強のコツはありますか?」

…といった受験生にとっては現実的なことから、

「好きな色はなんですか?」

…というほんわかした質問まで様々な内容で盛り上がりました。

 

卒業生からは「高校3年生の受験勉強は本当に辛かった…だけど、あの時頑張れたから今がとっても楽しい。」と受験生たちへエールを送ってくれました。

 

次は在校生と卒業生が入り混じってお食事タイムです!

今回はフランクフルト、ポップコーン、かき氷の3種類を用意しました。

卒業生がポップコーンに味付けをして在校生に持って行ったり、その逆もあったり、在校生と卒業生が協力してかき氷を作ったり、とっても楽しそうでした!

 

最後は在校生たちが一生懸命考えたレクレーション企画「チーム対抗!風船割りゲーム!」

6チームに分かれて並べられたカラフルな風船を割ります

この日一番と言っていいほどの盛り上がりで、最終的にチーム関係なく、先輩も後輩も卒業生も関係なく全員で声をかけて誘導していて教室が一体化した様子が見られました。

 

イベントを終えて、卒業生たちは「1・2年生が中心に仕切っていて、みんなすごい!」と在校生の活躍に驚いていました。

 

1・2年生が一生懸命企画したイベントは大成功に終わりました。

終了後には振り返りもしっかり行い、良かった点と改善すべき点も見つかりました。

これからも皆さんの活躍に期待していますよ!

本当にお疲れさまでした!


参加してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました!

残念ながら参加できなかった卒業生の皆さん、何事もうまくいっている時でも立ち止まってしまった時でも、あなたの母校はいつでもそばにいます。

ぜひ、第一学院に遊びに来てくださいね!

みんなで楽しく会食♪
特別ゲスト…不思議な人達
楽しく先輩とおしゃべり♪
風船割りゲーム♪
レクレーションの後は振り返り会