熊本キャンパスブログ

専門学校で体験授業~マグカップデザインに挑戦!~

今回は熊本デザイン専門学校様でマグカップ作りを通してイラスト講座を実施させてもらいました。

熊本キャンパスにはアニメやマンガを見たり、描いたりするのが大好きな生徒たちがたくさんいます。
アニメ、マンガ以外にも写真を見るのも撮るのも大好きな生徒、なんでもデコレーションするのが好きな生徒など、とってもクリエイティブ生徒達なので今回の実習はすごくワクワクしていました♪♪

初めに、絵を描く仕事についての簡単な講義を受けました。

才能云々よりも、一方向ではなく様々な角度からいろいろなモノを見て審美眼を養うことが大切だと教わり、生徒たちも「絵は才能でしかないって思ってた…」と感慨深げな様子です

さぁ、いよいよオリジナルマグカップのデザイン原稿を作ります!

イラストに自信がないという生徒のためにシールや雑誌などのコラージュ素材もご準備いただきました。大好きなアニメのキャラクターを描く生徒、雑誌から好きなアイドルを切り抜く生徒、化学式や円周率で埋め尽くす生徒などなど…それぞれの個性が爆発していて、専門学校の先生方も感心している様子でした。デザイン案が固まると生徒たちの目は真剣なまなざしに変わり、黙々と作業を進めていました。終わって帰る時には「出来上がるのが楽しみ!」「一生使う!」「絵が上手くなりたい…!」と満足気な生徒たちでした^^

生徒たちがデザインしたマグカップの完成がとっても待ち遠しいです!

お楽しみに!

かわいいイラストが出来た♪
切り貼りしてデザインを作ってます♪
真剣に講義を受けています