熊本キャンパスブログ

ダイイチライフ vol.4 朝起き

こんにちは!ダイイチライフです。
今回は小話シリーズ第1弾として「朝起き」について書いてみます♪

よく、ご相談をされる方からこんなお悩みを聞きます

・朝起きれない・起きてこない・・・
・本当は朝に起きたいんだけど・・・

と「朝起きる」テーマについてお話をよく聞きます。
という私も休日は朝寝坊するタイプですが(^^;
しかし、平日は決まった時間に起きて、朝食を食べてから学校に行きます(遅刻はしません!)
このように、同じ人間でも休日と平日での生活スタイルに違いが出るのでしょうか
私は、その答えについて「朝起きるための目標の有無」だと思っています。

学校に登校する→友達に会える・部活がある・遅刻したら先生に怒られる など
何かしら、学校に行くための目標がありますね
しかし、学校に登校が出来なくなってしまうと学校に行く目標を失うため、起きる意味も
失ってしまうのではないかなと思います。
朝起きる一番の解決方法は、何処でも良いので朝に外へ出る習慣をつけることです。
しかし、それを作ることは非常に難しいので「ダメだ」と思いながらも変えられない
のかなと思います。
起きるという漢字は「己」で「走る」と書きますね。目標が無く走ることはすごく辛くないですか?
しかし、目標があると自分が思っていた以上に走れる事もありますね。

朝起きてこなくなったな~は子供達のヘルプのサインです。
ゆっくりお子さんとお話をしてみて下さいね。

第一学院ではお子さんの色々なご相談が出来ます。
悩まれていることがあれば、下記までご連絡ください

096-355-8456 担当:後藤(ごとう)

友達と談笑♪
先生と一緒にお勉強
サークルやイベント
色々なことが目標になります♪