熊本キャンパスブログ

【DAIICHI CUP】郡山キャンパスとリバーシ対決!

  第一学院では秋になるとDAIICHI CUPという全国のキャンパスが囲碁や将棋、リバーシ、動画コンテストなどで競い合うイベントが開催されます。

今回はリバーシ部門を選択しました。ちなみにリバーシって何か知っていますか?実は「オセロ」の正式名称です。オセロはウィリアム・シェイクスピア作の悲劇「Othello」から人種差別を連想させるとして、リバーシと呼ばれるようになったみたいです。「気になるなぁ」と思った方は是非、調べてみてください(^^)

 いよいよ第1回戦スタート!!対戦相手は福島県の郡山キャンパスです!対戦方法はネット対戦、1本勝負。一手一手に集中する生徒と先生達。
 対局が進むにつれ、熊本キャンパスは徐々に向かい風が…。「うーん・・・」劣勢が続きます。
「郡山にも強い生徒がいるね・・・」と話していると、突然「パス」の文字が!?
その後も郡山キャンパスはコマを置くことが出来ずにパスが連続。
「全部置いちゃえ~!」と言って対局が終わって画面を見ると…

「あなたの勝ちです」の文字が画面に浮かびました

「ん!?!?勝った???わぁぁぁ!!すごい!!勝ったよ!!」

予想外の出来事にその場にいた全員が手を取り合い大喜びしました!
プレイしていた生徒は「作戦ですよ^^」と勝ち誇ったように笑っていました。
最後まで諦めなかった彼の熱意が勝利を呼び込んだのですね

次は栃木県の宇都宮キャンパスと対決です!

熊本キャンパスの快進撃はどこまで続くか、乞うご期待!

 

考え中・・・
黒が熊本・・・ここからの大逆転勝利!!