熊本キャンパスブログ

スクーリング・USJ旅行 前編 3年生・スクーリングに行ってきました!

7月5日(火)から熊本キャンパスの3年生は毎年恒例のスクーリングに行ってきました。

 3年生にとっては最後のスクーリングということもあり、「おもいっきり楽しむ!」と奮起する生徒もいれば初めてのスクーリングで緊張している生徒もいましたが、友達と一緒だと安心するようで、次第に笑顔をたくさん見せるようになっていきました。行きの新幹線の中でもお友達とのお喋りを楽しむ生徒、読書をする生徒、休息をとる生徒と過ごし方は様々で、お互いがお互いの楽しみ方で雰囲気を壊さないように過ごせていました。

 

 本校での授業は普段キャンパスで受けている授業とはまた雰囲気が違い、みんな真剣な表情でノートを取っていました。グループワークでは近くに座っている生徒同士で「この部分なんて書いた?」など相談していくうちに仲良くなったという場面も見られました。キャンパスではできない体育の授業も生徒たちには人気です!ミニバレーで体をたっぷり動かすことができ、いいリフレッシュにもなったようでした。

 2日目は校外学習で、丹波篠山で歴史的な建造物や風情がある町並みを見て楽しんだり、名物である黒豆ソフトやくりソフトを食べて涼を取ったりと思い思いの時間を過ごしていました。熊本の街中では見ることのできない町並みを写真に収める生徒もいました。その後、二手に分かれて「ちぎり絵」と「和の心 生け花・茶道」の体験学習を行いました。どちらも普段の生活の中では体験することの出来ない貴重な経験です。「和紙が意外と硬くて千切れなかった」「生け花は始めてやったけどたくさん褒められて嬉しかった!」など様々な感想を持てたようです。

 2泊3日を養父市で過ごすうちに、事前に立てていた目標をいつのまにか達成していたという生徒が多かったように感じます。新しい友達をつくる、養父本校の先生や他のキャンパスの生徒たちとお話をしてみる、5分前行動を心がける…など、このスクーリングだからこそ達成でき、そしてスクーリングから帰ってきてからもこの目標を続けていきたいという生徒が多かったです。楽しいだけでなく、学ぶことも多い3日間でした! 

スクーリング後は生徒達も楽しみにしていたUSJ旅行です! 

後編もお楽しみに!!

体育の授業はソフトバレー♪
授業もみんな真剣に受けています
ちぎり絵体験中。みんな真剣!
夏野菜ですね!!きれいに出来ました♪