熊本キャンパスブログ

第1回 第一学院高校のオープンスクールを開催しました

熊本地震の影響により5月のオープンスクールが中止になっていましたが、ようやく開催することができました!

職員の自己紹介から始まり、通信制高校とはどんなところなのか、どんな高校生活を送っているのかを写真で紹介しました。レポート学習や本校スクーリングは全日制の高校とは大きく異なりますので参加した方々も興味を持って聞いてくださいました。キャンパスでの教科授業や、第一学院の特長でもあるチャレンジレッスンはとても好評で、文化祭やクリスマス会、レクレーションなど現在の在校生の笑顔溢れる写真を見て、自然とその場が笑顔になりました。

その後は、実際に授業を体験!

今回は「英語」を使って、在校生や先生達と「仲良くなろう」をテーマにグループワークに取り組みました。ワーク内容は“Family Tree”。そう、家系図ですね!3人がそれぞれ異なるヒント(もちろん英文)を持っているので、それらを音読して家系図を埋めていくのですがこれが難しいのです!

「あれ?1人足りない!」「埋まらないぞ…?」

在校生も参加者とワイワイ盛り上がっていました。

 約1時間半に及ぶオープンスクールは大盛り上がりで幕を閉じました。初めは緊張して表情が硬かった生徒さんも、にこやかな笑顔で帰っていただくことができました。通信制高校は不登校の生徒“だけ”が集まる学校ではありません。自分のペースで勉強したい人、働きながら勉強したい人など、その需要は様々です。まずはどんな学校なのか。どんな雰囲気なのかをぜひ、体感しに来てくださいね♪

【次回のオープンスクールの日程】

7月16日(土) 13:00開始 (定員5名)

ご予約の方はこちらから

TEL:096-355-8456 担当:後藤

メール:kumamoto@daiichigakuin.ed.jp