小倉キャンパスブログ

小倉キャンパスボランティア部

9月29日(土)、北九州市のNPO法人グリーンワークによるボランティア活動「うえるっちゃ花壇」に参加しましたぁ!!
私たちの学校がある北九州市、その街づくりに貢献したいと土曜日にも関わらず有志が集まりました。
当日は企業の方や一般の方が総勢76名集まり、花の植え付けをしました。
参加した生徒の感想は

「大変かなと思ったけどそれより楽しかったです。おじさん、おばさんも優しかったし、短い時間だったけど充実した時間を過ごせました。

「少ししか地域の方と話すことはできなかったけど、家で過ごすよりとても有意義な時間でした。

「ほどよい気候で花植えをするのも苦じゃなかった。上手くできたかどうかわからないけど、充実した日になったし、達成感も得られたし・・・良いことばかり(・v・)とても楽しかった。」

「私は花を植えたのは小学生以来でした。行く前は暑そうだし虫もいっぱいいそうだしっていうイメージだったけど、行ってみたら楽しくて暑いのも虫もあまり気になりませんでした。友達と終始笑っていれたし、いい1時間が過ごせたのでよかったと思います。」

「小学校、中学校とゴミ拾いのボランティアしかしたことなかったけど、今回初めての花植えのボランティアでした。小学生のときの経験が生きているなぁとおもいながら次々と花を植えていきました。それが予想以上に楽しかったです。」

ボランティアの先輩に教えてもらいながら花植えにチャレンジ
虫も出てきます!いのちを感じますね。
こうやるんです!と経験者
友達との話も盛り上がって楽しいひと時
有意義な1日だったねぇ~♪
今後参加していきます!