甲府キャンパスブログ

EMS実施しました

 今月も全学年を対象に、第一学院高等学校独自の教育メソッドEMS(The Educational Method of Self-motivation)の授業を行いました。
 今回は『肯定表現でプラスサイクルを加速させよう』というテーマで行いました。人に言われて嬉しかった言葉や、お世話になっている人にかけたい感謝の気持ちなど、ワークシートを使って考えました。皆さん最初は照れている様子でしたが、友達同士で「この前ありがとうって言われて嬉しかった!」や「友達によく優しいねって言われるよ!」などと話をしながら、楽しそうに取り組むことができました。

 また、夢や目標をかなえるために必要なことも学びました。それは「夢や目標が叶うと『断言』すること」です。有名なスポーツ選手であるイチローや本田、北島などの小学生の頃の作文を読むと、「オリンピックで金メダルを取ります!」や「必ずプロ野球選手になる」などと、一見実現不可能な夢を、彼らたちはこのように表現しているのです。私たちはよく「こんな夢があるけど、叶うかな?」や「叶えられたらいいな」と考えてしまいますが、本当に実現したい夢や目標がある場合は、「○○する!」や「○○になる!」のように断言をすると、より達成しやすくなるそうです。生徒の皆さんにも、今目標にしていることを断言してもらいました。叶うと信じ、それに向かって努力をすれば、どんな夢でも叶います!

 今回の授業でもたくさんのことを学ぶことができました。来月の授業も楽しみにしていてくださいね!

皆さん集中しています
夢を断言することが大切です!
有名なスポーツ選手たちの子供時代の作文です。感動しました!