甲府キャンパスブログ

5月レク~上級学校見学~

甲府キャンパスでは、レクレーションとして上級学校の見学をしました。バスで移動しながら広くて快適なキャンパス2校を見学しました。

 まず、昨年の4月に開校したばかりの大原学園専門学校を見学しました。綺麗で快適な環境の学習空間をはじめ、公務員、保育士、介護などコースの多様さ、規模の大きさに触れ、生徒たちは真剣に説明を聞いていました。また、新入生研修や海外研修、アリーナを貸し切ってのスポーツイベントの紹介ではその楽しそうな様子に生徒達も興味深く聞いていました。

午後はバスで上野原市にある帝京科学大学に移動、まず広い学食で昼食ということで、メニューの多さにみんな何を食べようか楽しそうに相談していました。食堂には大学生のみなさんがたくさんいてそれぞれ楽しく賑やかにお昼ご飯を食べていました。その様子からも大学の雰囲気を肌で感じることができた様子の生徒達。昼食後の学校説明では、実際に地域に開放しているというプレイルームを見学し、乳児の人形や遊具を使った授業の体験をしました。

参加した生徒からは「今度のオープンキャンパスに参加したい!」「進路の選択の幅が増えた。」などの声が聞かれ、3年生にとってはとても参考になった、1,2年生にとっては進路を考えるきっかけとなる上級学校見学となりました。

 大原学園専門学校、帝京科学大学の方々、貴重な体験をありがとうございました!

資料と映像でわかりやすい説明に集中して聞く生徒達。
学食で楽しいランチタイム。
赤ちゃんの抱き方、大丈夫かな!?
恐る恐る抱く赤ちゃんの人形。
みんなで記念写真!