甲府キャンパスブログ

ボランティア活動~デイサービスでのお手伝い~

 甲府キャンパスでは、今年度最初のボランティア活動として、いつもお世話になっている「尚古園デイサービス」さんに行ってきました!

介護の仕事に興味のある3年生や、入学して間もない1年生、昨年参加し成長した自分を利用者さんたちに見てもらいたいと再び参加の2年生など、今回もみんなで賑やかにおじゃましました!

お天気が良かったので、こいのぼりがたくさん泳いでいる近くの商店街までお散歩です。車いすを押すお手伝いや歩行の介助をさせていただきました。楽しくお散歩しながらも、職員の方を倣って、車や段差に注意しお年寄りに気を配る生徒達。お散歩から帰ると、さあ、おやつの時間です!みんなで筋を取ったさやえんどうをおやつに桜茶をいただきながら、楽しくお話しました。

参加した生徒からは、「施設の職員の人たちやおじいさん、おばあさんの笑顔、優しさから元気をもらった。」「昔の学校の話などしてくれてうれしかった。」「福祉の仕事に興味を持った。」などの感想が挙がりました。

尚古園デイサービスさん、今回も貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

さやえんどうの筋を取るお手伝い。会話も弾みます!
車いすを押すお手伝い。段差に気を付けます。
手をつないで仲良くお散歩。
楽しくお話し中!
また会いに来ます。