甲府キャンパスブログ

ボランティア活動~地域交流会の内容を資料にまとめるお手伝い~

甲府キャンパスでは、山梨県ボランティア協会にてボランティア活動をしました。ボランティア協会様にはバザーのお手伝いなど、生徒たちの成長の場として日頃からお世話になっています。

 今回は、ボランティア協会の職員の方が主催した社会福祉士、大学のボランティアサークルメンバーの取り組み「地域交流会」の内容の資料化のお手伝いをしました。大きな模造紙に表されたディスカッションの結果を、パソコンを使って冊子にまとめる作業です。初めての作業ということもあり、緊張しながらのスタートでしたが徐々に緊張もほぐれ、生徒同士相談しながら楽しく作業を進めることができました。

「ボランティア活動で少しずつ自信を持てるようになりました。」「これからも地域の方々と触れ合いながら、楽しく活動していきたい。」などの感想があがりました。

ボランティア活動を通して、地域の方々とも交流を持つことができ、参加した生徒たちにとって実りある良い経験となりました。

 山梨県ボランティア協会様、今回も貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

今回資料化する地域交流会の主旨を説明してもらいました。
模造紙の内容をパソコンに打ち込んでいきます。
相談しながら仲良く作業。
完成!