甲府キャンパスブログ

専門学校出張講義~専門学校甲府医療秘書学院~

 甲府キャンパスでは、専門学校甲府医療秘書学院の先生を講師にお呼びして「医療事務の仕事」についての講座を行いました。

 病院の受付というイメージがある医療秘書ですが、正確な作業能力はもちろん、パソコンスキルや笑顔、体調の悪い患者さんの待ち時間を少しでも減らせるよう、てきぱきとした手続きの素早さが求められます。他にも病院では様々な方たちが働いており、診療情報管理士やソーシャルワーカー、社会福祉士の仕事などについても教えていただきました。また、その仕事に就くためのステップをわかりやすく、説明していただきました。

明るく元気な講師の先生の授業に生徒のみなさんも楽しそうでした。「講師の先生の元気な様子がこちらにも伝わり、自然と笑顔になった。」「医療の仕事に興味が出てきた。」「進路の一つとして参考になった。」などの感想があがりました。

 甲府医療秘書学院の先生、ためになるお話をありがとうございました!

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

元気で明るい講師の先生の授業にこちらも元気をもらえました!
真剣に聞いています。医療事務の仕事に興味が湧きました。