甲府キャンパスブログ

ボランティア活動 ~バザー物品の値付けのお手伝い~

地域のたくさんの大人とふれあおう!

7月17日(木)、甲府キャンパスから歩いて15分ほどのところにある山梨県ボランティア・NPOセンターにボランティアに行ってきました。

今回のボランティアは、後日開催されるボランティアフェスティバルでのバザーの物品の値付けです!地域の方々とコミュニケーションをとりながら、品物の値段を決めていきます。

参加した生徒たちからは・・・

「今度はバザーのお手伝いにも挑戦したい!」「『ありがとう』や『お疲れ様』と声をかけてもらえてとてもうれしかった。自分も少しずつ周りに声をかけられるようになろう。」「作業を通して仲間同士もっと仲良くなれました!」

といった感想が聞かれました。

心地よい充実感と共に楽しいボランティア体験となりました。 

ご協力いただいたボランティアセンターの方々、ありがとうございました。

 

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

「これは、いくらにする?」「100円でどうかな~」グループで相談しながら値段を決めていきます。
地域の方とコミュニケーションをとりながらの作業は楽しい!
たくさんの物品・・・張り切って運びます!
冷たいお茶で一息。
お疲れ様でした!