甲府キャンパスブログ

本校スクーリングに行ってきました!

 10日(金)より、2泊3日の本校スクーリングに行ってきました。
 今年度最後となる本校スクーリングは1月以降の転入生を中心に行われたため、普段より少ない人数で行ってきました。
 まずは1日目。朝早いにもかかわらず、しっかりと時間を守って集合することができました。電車とバスを乗り継ぎ約5時間。無事、茨城県高萩市にある本校に到着することができました。
到着後はすぐに開校式と体育の授業です。体育では人数の関係により、他のキャンパスの生徒との混合チームで行いました。最初は緊張している様子でしたが、一緒に体を動かすことにより、生徒同士の交流ができたようです。しかも女子チームは男子チームとのゲームだったにも関わらず、全体で3位という素晴らしい成績を収めることができました!

 そして2日目。2日目は学校外学習と体験学習です。学校外学習では大きなパラボラアンテナを間近で見学し、宇宙の仕組みについての3D映像を見ました。みんな担当の方の説明によく耳を傾け、興味津々な様子で映像に見入っていました。
そして体験学習です。今回は『手芸』を行いました。久しぶりの針と糸に最初は少し戸惑っているようでしたが、講師の先生方に優しく教えていただき、とても素敵な作品たちが出来上がりました。

 そして最終日3日目。2日目の午後に引き続き、本校の先生による授業を受けました。本校の先生方の授業はどれも工夫されており、とても楽しみながら参加することができたようです。
そしてあっという間に本校スクーリングの終了。閉校式に参加し、行きと同様、電車とバスを乗り継ぎ甲府まで戻ってきました。行きでは緊張した様子だった生徒も、スクーリングを通して友達同士になったり、楽しい体験ができたりしたおかげで、とても嬉しそうな表情で帰ってきました。また、自分のことだけではなく、周りのことを考えながら行動できた姿は、とても立派だったと思います。

 1・2年生は来年度もスクーリングがありますので、楽しみにしていてくださいね!

開校式
女子チーム3位!
男子チームも頑張りました!
学校外学習の事前授業
3D映像を見せていただきました!
真剣に手芸に取り組んでいます!
とても上手にできました!
楽しかったです!
理科の実験中です