甲府キャンパスブログ

本校スクーリング行ってきました!(4) 〜うどん打ち体験学習〜

午後からはグループに分かれて体験学習です!今回女子グループはうどん打ち体験!エプロンとバンダナをつけ、準備万端です!
うどん打ちは、まず材料を量ることからはじめます。使う材料はうどん粉・塩・水だけ。しっかりと分量を量って混ぜ合わせていきます。まずは優しく手のひらで、そしてだんだんと固まりになってきたら1つにまとめるようにこねていきます。ここでどれだけしっかりこねられるかが、うどんのコシを左右するそうです。みんなで汗をかきながら必死でこねます!体験学習の先生方にも褒められるくらい一生懸命こねていました。
しっかりとこねたら今度は棒を使って薄くのばしていきます。これもまた、想像以上に力仕事!均等に薄くなるよう少しずつ伸ばします。
そしていよいよ切っていきます!上手に伸ばした生地を折りたたみ、それぞれの好きな太さに切ります。すべて同じ太さになるように、皆さん慎重に切っていました。
そしてうどんの完成!普段何気なく食べているうどんですが、作ってみるととても大変!しかしみんな上手に作ることができ、素敵なお土産ができました!

最後には、先生お手製のおいしいうどんをいただき、とっても楽しい体験学習となりました!
NPO里山文化ネットワークの講師の皆さん、ありがとうございました!!


次回は男子グループ『組みひも』のレポートです!

うどん打ちスタート!
しっかりと計ります
力をこめてこねました!
上手にのばせるかな?
最後の仕上げ!
とっても楽しかったです!