甲府キャンパスブログ

進路ガイダンスを行いました!

新年度も1ヶ月が経ち、この時期3年生にとっては進路決定に向けてのいろいろな行事がありますが、そのひとつとして進路ガイダンスを行いました。

 前半は模擬授業体験です。専門学校の美容・デザイン・音楽の3つの分野から、生徒それぞれが希望する授業を体験することができました。

 美容グループでは、いい香りのするクリームを使ってハンドマッサージを行います。2人グループになってお互いの手をマッサージ。マッサージが終わる頃には、手がとってもすべすべになりました。その後温かいロウのような液体に手をつけると、手にパックがコーティングされます。少したってそれをはがすと、手がツルツル!「こんな短時間でここまで変わるなんて!」と、とても喜んでいました。

 そして、音楽グループでは実際にギターやパソコンを使っての模擬授業です。普段見たことがないような機械にみんな興味津々。講師の先生が鮮やかにギターを演奏してくれ、みんな楽しんでいるようでした。

 最後にデザイングループです。画用紙とインクを使って色鮮やかな模様を描いていきます。同じ道具を使っているはずなのに、作品は全く異なるものが完成しました。色とりどりで、それぞれの個性が出た素敵な作品になりました。

 後半は講演です。担当の方から人生の先輩として高校生時代の進路選択や、大学生時代の就職活動などについて、これから進路選択や就職活動をする上でとても参考になるお話を聞くことができました。


今回、実際に専門学校の先生による体験授業を受けることで、『進路』というものをより具体的に感じることができるようになったようです。3年生はいよいよ二者面談者や三者面談が来週から始まります。進路を目前に控えている3年生にとってはもちろんですが、1・2年生にとっても進路を考え始める良いきっかけとなる進路ガイダンスになりました!

マッサージをします
次は手のパック!
音楽の話に興味津々です
なかなかの出来ばえ!
講演!しっかり聴きました。