神戸キャンパスブログ

ジョブシャドウウィング(職場体験) ~イムラサンプル 編~

洋食や和食に限らず、レストランなどで注文をする時って
普通にメニューサンプルを吟味してからオーダーしていますよね?
そんなメニュー(を含めた食品)サンプルを制作されている工場が地元尼崎にあるんです!!
地元で人気の産業の裏側を知ることを軸に、人気産業ならではの秘密に触れる。
仕事への想いや関わり、苦労を苦労といとわない職人魂に迫る!が、今回の主旨でもあります。
昨年に続き今回も訪問。
ご指導いただいたのは、尼崎工場長 寺山保幸 様、そして女性従業員の方です。

午後1時に尼崎工場を訪問。
工場内では大きく分けて4つの作業工程を体験出来ました。

①サンプルを原料から作る工程・・プレス作業。
金型を使いプレス作業を行う。プレスというオートマティックな作業、
地道に同じことをやり続けるという仕事を体験。金型そのものは100種類以上あり、
さまざまな商品をプレスにより生産。米粒を作る精製型が特殊。特許申請をされているそうです。

②オーブンの機能を使って、シリアルのサンプルを作る工程
本物のシリアルから型を作り、熱で固まる原料を使用してオーブンで焼いて作る。

③スライストマト作り、色付け作業工程
元々薄く色付け形成されたスライストマトの原型に着色をし、本物そっくりなサンプルに仕上げる。
着色はエアブラシを用いて行う。細やかで繊細さが要求されるので、かなり集中した作業です。 

④カップケーキ作・・本物そっくりな原型を使ってのカップケーキ作り。


『生徒たちの感想や意見』
☆「自分以外の人が喜んでくれる仕事にやりがいを感じていて、凄いと思った」(高校2年生)

☆「たとえ見えないところでも手を抜かず、ちゃんと工夫をして丁寧に作っている」 (高校1年生)

☆「笑顔の絶えない授業で、作っていてすごく楽しかった。
   物つくりの楽しさを改めて実感することができました」(高校2年)

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

プレスの手順を工場長自ら伝授中
プレスで生産されたサニーレタスを分ける作業です
エアスプレーの手ほどきを受けています
トマトの彩色用に、色を混ぜ合わせて本物に近い色を作ります
彩色され、出来上がったスライストマト!! リアルです!
工場長から仕事への思いを伺っています
お土産もいただいて、皆でハイ、チーズ!!