神戸キャンパスブログ

夢授業(しごと講話) ~SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方にお越しいただきました!~2014年9月

地域のたくさんの大人とふれあおう!

9月16日、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方にお越し頂き、

「身近なお金のトラブル~携帯・ネット編~」

と題し、私たちのごく身近に起こりうるトラブル・他人事ではない「詐欺」について、
金融のプロの方に講義を行っていただきました。

まずは簡単な心理テストから。
UFOを用いたおもしろい心理テストで、自分がだまされやすいのかどうかがわかるというもの。
4つの選択肢から選ぶのですが、

そのあと、若い人がひっかかりやすい各種の詐欺について、
クイズを交えながらわかりやすくお話いただきました。
携帯・スマホのワンクリック詐欺、ネットを介したフィッシング詐欺やネットオークション詐欺といった、
な詐欺の数々に、生徒たち…
なかなか実感は湧いてこないようでしたが、それでも恐れをなしているようでした。
各詐欺の傾向や対応策、何に気をつけたら良いかなどもお話いただけました。

今日聞いた内容を全て覚えて帰ることはできないかもしれませんが、
、このような詐欺やお金のトラブルにも
関心を持ってもらえたらいいなと思います。

ご協力いただいたSMBCコンシューマーファイナンス株式会社様、
本当にありがとうございました!!

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

今話題の詐欺問題に興味津々。
心理テストでは自分の選んだ選択肢を挙手。だまされやすさや、いかに…
スライドや資料を使って、わかりやすい講義をしていただけました。