柏キャンパスブログ

ジョブシャドウイング(職場観察・仕事観察) ~仏菓子店へ行ってきました~

職場観察を通じて仕事や働くことを知ろう!

9月18日(木)、柏市にあるフランス菓子店coffert d'amour(コフレダムール)さんにて職場体験をさせていただきました!!
知る人ぞ知る名店「coffert d'amour」にはおいしそうなケーキやお菓子が並び、厨房には甘い香りが漂っていました。思わず「食べたい!!」といったところでモチベーションがMAXの生徒たち。
食べる前に学びましょうということで、今回はクッキーの切り取り、成型作業を体験させていただきました。
最初は軽快にできていたのですが、やってみると細かい作業を要するので、とても大変な仕事なのだと実感。
華やかなパテシィエのイメージの裏側にはとても地道な努力があるのだと生徒も痛感したようです。
そして最終的に、商品であるクッキーをいただき、あまりの美味しさに悶絶。
とても楽しく美味しく学べました!!

<参加した生徒の感想>
・華やかな仕事の裏には地道な作業がたくさんあるのだと知ることができた。
・実際に体験してみて一層興味がわいた!
・大変な部分もあったけれど達成感があった。


coffret d'amourの佐々木さん、貴重な体験をさせていただき、本当
にありがとうございました。

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら