金沢キャンパスブログ

(石川テレビ)キャスター塩野利明さん特別授業

地域のさまざまな大人と触れ合おう!

石川テレビ放送株式会社様のご厚意により、7月18日(火)に(フジ系列)石川テレビのキャスター塩野利明さんに学校にお越しいただき、「キャスターとメディアリテラシー」というタイトルで特別授業をしていただきました。塩野利明さんは、月曜から金曜までの夕方のニュース番組「石川さん、みんなのニュース」でニュースキャスターをつとめておられます。塩野利明さんは、まずはご自分の紹介とキャスターの仕事について語られた後、「メディアリテラシー」についても説明していただきました。テレビやラジオ、新聞、インターネットなどの情報には、どのように接していけば良いのか。またそれぞれのメディアが得意とするところと、苦手とするところなどを語っていただきました。塩野利明さん、お越しいただき本当にありがとうございます。

<生徒たちの意見や感想>

・「メディアの特性について理解し、正しい情報を自分で選択することが大切だと知った。メディアを読み解く力を、私も身につけたいです」(高校3年生男子)。

・「私の家族が塩野利明先生のニュース番組を、よく観ています。お会いできて、良かったです」(高校1年生女子)。

塩野利明さんがメインキャスターをつとめる石川テレビ「石川さん、みんなのニュース」HPは下記。

http://www.ishikawa-tv.com/minnano_news/ 

塩野利明さんを囲んだ記念写真。
塩野さんのトーク。
塩野利明さんのトーク。
授業が終わって、サイン会&握手会&写真撮影会。
授業が終わって、サイン会&握手会&写真撮影会。
新聞社の取材も入りました。