金沢キャンパスブログ

金沢で活躍する女性弁護士による特別授業♪

地域のたくさんの大人とふれあおう!

6月9日(金)金沢の地で活躍する女性弁護士柴田未来先生にお越しいただき、「ヘンテコだけど、弁護士やってます」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。柴田先生は、ご自分の半生についても語っていただき、その時にうまくいかなったことや、海外での生活で失敗した時の話などを生徒たちの前で楽しく話していただきました。そして海外より帰国してから縁あって金沢の地を選び、金沢で弁護士として働いていることを説明していただきました。柴田先生の話は、とても楽しく、また情熱的でした。そして最後に「人生を回り道をしても、その回り道の先で、今までとは違った様々な景色や素晴らしい風景を見ることができる」と言うことを、生徒たちに教えていただきました。

2年生は翌週裁判所見学に行き、その事前学習にもなりました柴田未来先生、良い話を生徒たちにしていただき、本当にありがとうございます。

<生徒の声>

・「柴田先生は、様々な文化を体験していて、人生が充実していると思いました」(高校3年生男子)。

・「人生を何回失敗しても、やり直せることを学びました」(高校3年生女子)。

第一学院高校では、このように地域の皆さんにご協力いただき、コミュニティ共育を行っています。

生徒たちと記念写真。
柴田先生の特別授業。
柴田先生の特別授業。
感想をワークシートに記入。