金沢キャンパスブログ

金沢市にある石川テレビのスタジオ見学に行きました(^_^)/^^^

地域のたくさんの大人とふれあおう!

毎週、月曜日から金曜日までの朝の9:55から放映されている石川テレビの情報番組「石川さん情報Liveリフレッシュ」その番組のスタジオ見学に行かせていただきました。そしてその「石川さん情報Liveリフレッシュ」でMCやリポーターを担当されている越村江莉さんと交流させていただきました。越村さんは、「石川県の朝の顔」とも呼べる方で、非常に人気があるMC&リポーターの女性です。越村さんは、生徒たちと会うととても親切に対応してくださり、生徒たちもお会いできて非常に喜んでいました。またそれ以外のニュースを報道するスタジオなども案内係の砺波(トナミ)さんより連れていっていただき、見学させていただきました。砺波(トナミ)さんから、テレビのニュース番組の作り方などを説明していただきました。また生中継が放映されているところも、スタジオの上から窓越しに見学させていただきました。案内係の砺波さん、そして「石川さん情報Liveリフレッシュ」越村さん、さらに石川テレビの皆さま方、本当に良くしていただき、ありがとうございます。

<生徒たちの声>

・「リフレッシュの番組は、母親がいつも観ています」(高校2年生女子)。

・「テレビは、たくさんの人たちによって作られていることを知りました」(高校2年生男子)。

第一学院高校では、このように地域の皆さんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。 

MC越村江莉さん(左端)と記念写真。
MC越村さんと記念写真。
案内係の砺波さんよりスタジオの説明。