金沢キャンパスブログ

(夢授業) Lady Kaga<レディカガ>甘池英子さんが「おもてなしの心」を語る

今、石川県で輝いている女性グループLady Kaga<レディ カガ>山代温泉山中温泉片山津温泉粟津温泉加賀温泉郷が、観光の活性化を目指して結成した観光PRユニットです。そのLady Kaga<レディカガ>のグループでセンターをつとめる甘池英子さんに、5月9日(火)にお越しいただき、「おもてなしの心を語る」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。甘池さんは、山代温泉瑠璃光(ルリコウ)と言う旅館で女将(おかみ)代理もされています。

甘池さんが来られると、生徒たちの中から「あっ、知ってる」とか「駅のポスターで見たことある」とか言う声が聞こえてきました。Lady Kaga<レディカガ>は、石川県の地域全体で活躍しており、各地にポスターが貼られています。生徒たちも興味津々の様子。まず観光についてのことを取り上げ、旅館に来られるお客様のニーズなども時代と共に変化していることをお話していただきました。さらに観光業に従事している人だけでなく、第一印象を良く見せる必要性は全ての人にあることを話していただき、生徒たちにもAO入試での面接や就職の面接などをする時に、必要な笑顔の作り方や挨拶の仕方などを教えていただきました。

<生徒の声>

・「今日、Lady Kaga<レディカガ>に会うと家族に言ったら、驚いていました」(高校3年生女子)。

・「甘池先生は、Lady Kaga<レディカガ>センターの仕事だけでなく、旅館の女将(おかみ)代理の仕事もしておられると知り、大変だなあと思いました。でも頑張ってほしいです。応援しています」(高校2年生男子)。

◎Lady Kaga<レディカガ>公式HPは下記。

http://www.ladykaga.me/

◎山代温泉 瑠璃光の公式HPは下記。

http://rurikoh.jp/

生徒と記念写真。
甘池さんの講話。
甘池さんの講話。
次の日には北陸中日新聞に掲載されました。