金沢キャンパスブログ

ボランティア学習 ~石川県赤十字センターへ行ってきました!~

1年生が、金沢市鞍月にある石川県赤十字センターへ見学に行ってきました。

毎年、ボランティア学習の一環として、見学学習をさせていただいています。5月1日(月)、石川県赤十字センターの作田所長に施設の中を案内していただきました。

「血液センターの役割」や「血液の保存の方法」「献血ルームの様子」など日ごろ見られない場所を見ることができ、貴重な体験をすることができました。

特に、元白血病患者の友寄さんのDVDでは、生徒も献血の大切さを理解できたようです。

 

生徒の感想です。

「私は今まで献血をするためには病院へ行かないとできないと思っていました。でも、献血センターの献血ルームはリラックスできるようになっていて、とても居心地がよかったです。」

「献血という一つの小さな行いによって、たくさんの大きなものを救っているとわかり、献血とはとても大切なものだと思いました。」

「ポスターづくりやティッシュ配りすることで、献血する人が増えてくれるといいと思います。これからも積極的に献血を呼びかけたいです。」

 

 献血センターの作田さん、ありがとうございました。1年生も献血への理解が深まったようです。

第一学院では引き続き、献血ボランティアに貢献できるよう生徒と共に取り組んでいきます。