金沢キャンパスブログ

終業式が行われました。 ~振り返りと表彰式~

7月22日(金)、終業式を実施しました。

今回の終業式では、夏休みへの注意喚起と、予定の発表、夏期補習のスケジュールなどのお話と、1学期の振り返り、表彰式を実施しました。

1学期の振り返りでは第一学院の意欲喚起授業の一環として、「プラス思考」、「周りへの貢献」、「自分を好きになる」という点から振り返りを行いました。

自分を前向きにするには、やみくもに「プラス思考」になるのではなく、自分にとってどの部分を「改善」したらいいかをしっかりと把握することが必要です。第一学院ではLHRなどを利用して、定期的にフィードバックを行っています。

また、今回は1学期において、優秀な成績、または社会へ貢献した生徒への表彰式を実施しました。

表彰の対象生徒は、「学業」、「社会貢献」、「成長度」、「努力」において、今までの自分よりも、より成長した生徒です。

今回の表彰式では

1年生、奨励賞 4名、特別賞 1名、最優秀生 2名

2年生、奨励賞 4名 優秀生 4名 特別賞 2名 最優秀生 2名

3年生、奨励賞 5名、優秀生 3名 特別賞 3名 最優秀生 1名

の計31名が表彰されました。

今回、特別賞を受賞した2年生のAさんはあまり登校できず、学校にこれない日々が続きました。しかし、1年生の教室に絵を飾ってくれたり、学習以外で貢献してくれたりと、自分なりにやれることを頑張ってくれました。

また、3年生のBくんはボランティア委員長として頑張ってくれたので、特別賞として表彰されました。

2年生のCくんは勉強が苦手でそれでも休まず授業に参加し、奨励賞をもらいました。

生徒ひとりひとり、課題は違います。

勉強ができる子、運動のできる子、絵が得意な子、それぞれの生徒が自分なりに「表現する場」「活躍する場」はあるはずです。

第一学院では生徒ひとりひとりに合わせての成長度を確認し、ひとりひとりにあわせて意欲喚起を行っています。

 

1年生の表彰です。
3年生、優秀生の表彰です。