浜松キャンパスブログ

意欲喚起特別講座(MAP)を実施しました!

4月から新年度!

ガイダンスでは生徒の皆に、今年度の目標を立ててもらいました。

そこで実施したのが「MAP」です!

MAP(Motivation&Achievement Program)とは、

「僕は数学が苦手なんだよなぁ」とか「私、あの人ちょっと苦手なんだよねぇ」などの

マイナスの自己像を「白紙化」する特別講座です。

何かのきっかけ、もしくは思い込みで苦手に感じてしまっている、

嫌いになってしまっているその思いをまずはリセットする取り組みです。

生徒一人ひとりが自分の苦手なことを考え、それを苦手になった

きっかけや出来事を思い出すことで、

「なんだ、苦手意識は思い込みだったのか!」

「苦手なものでも克服できそうな気がする!」

「今年は苦手なものにもチャレンジしてみる!」

という気持ちになった生徒がたくさんいました。

この気持ちを忘れずに、頑張っていこうね!

意識するのは、「もっともっと自分も周りの人も好きになる」プラスサイクルです!
ワークシートを使って自分の「苦手」を整理していきます。
「苦手」と感じる思いをリセットして目標設定です。
立てた目標は、忘れないように「ワクワクステッカー」に書きます。
目標やポジティブな言葉を持ち物に貼るといつも前向きになれますね♪