博多キャンパスブログ

○●○ 3年生進路説明会&個別相談会 ○●○


5月28日(土)に、2部構成で

★1部:「進学環境の現状と進学資金について」の外部講師講演

★2部:大学&専門学校を招いて個別ブースによる学内進学相談会

進路説明会を実施しました。

1部では、進学確定の時期や進学にかかかる費用、またその納入時期などについて具体的なお話がありました。

特に、入学金などの納入時期についての情報は「思ったよりも早くいるんですね」・「大学受験だからまだ準備はよいかと思っていました。8月には目処をつけておくべきですね」など、保護者の方も驚いていらっしゃいました。

2部は、大学&専門学校毎の個別ブースによる学内進学相談会!

各自ブースを回って熱心に説明を聞いていました。

この説明会が始まる前に生徒たちに話を聞いてみると、「自分で初めて決める道(進路)」なので「難しいし不安だらけですぐには決められない!」と言っていました。

また、決めている生徒でも「本当にこれで良いのか分からない・・・」と。

しかし!

この進路説明会後に、話をしてみると、「体験プログラムに申し込んだ!」や「もっと他の学校のことも知りたい!」、「やっぱり決めた分野で頑張ってみたい!」などとても前向きな発言が出てきました。

説明会に参加してくださった大学・専門学校の先生方のお話が、生徒たちにパワーを下さったのだと思います!

参加してくださった学校の先生方、本当にありがとうございました!

説明会に参加することはとっても大事!

外部での説明会も実施されているので積極的に参加しよう!

それが、自分で自分の道を決めるための第一歩。

説明会がはじまりまーす。
1部の外部講師による講演中・・・
講演中・・・皆さん、熱心にメモをとっていらっしゃいました。(いい情報が盛りだくさん!でした)
個別相談会も大盛況!(こちらは大学ブース)
個別相談会に参加いただいた学校の先生方、本当にありがとうございました!