千葉キャンパスブログ

保護者の会 Papa's & Mama's カウンセリング勉強会

7月21日(土)、今年度はじめての

Papa’s & Mama’s(カウンセリング勉強会)

が千葉キャンパスで開催され、多くの保護者の方にご参加頂きました。

今回は高校の先生や高校の先生から紹介された方も参加しました。

 

前半は自分自身のコミュニケーションパターンを振り返ってみました。

エゴグラムという性格診断をみなさんにしてもらい、

自分の性格・行動パターンの特徴を把握して頂きました。

保護者の方からは、

「自分を振り返るきっかけになりました」

「当たっている部分が多くて驚きました」

「他の人になってやってみるのは面白そう」

など、新たな自分を発見したり、気づいたりしたというご意見・ご感想が多く寄せられました。

 

後半はグループになって保護者の方同士で話をしていただきました。

保護者の方からは

「他の方の経験や考え方を聞けて、自分や自分の子だけが特別な体験をしているのではないとわかりました」

「普段お話できないお母様とお話できたのがとてもよかったです」

「日頃からどうなのかなぁと思っていることが、自分だけではなく他のお母様方からも聞くことができ安心しました」

など、多くの方から、気持ちの共感できてうれしかった、安心しました、というご感想を頂きました。

 

ご参加いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。

萩原先生の解説中
みんな熱心にワークに取り組んでます