秋田キャンパスブログ

ソーシャルトライアル~職場実習~

2月、生徒たちは職場実習を行いました。
職場実習では、職場で必要な知識や技術に実際に触れながら仕事を体験したり、働いている人に接したりすることで職業観や勤労観を育むことを目的としています。
生徒たちは事前学習で「社会貢献」をテーマに働く目的理由を考え、実習先の理念や仕事内容について調べました。
実習を終えた
感想からは生徒たちが想像と実際の仕事の違いや今の自分の課題に気づいたことが分かります。

生徒の感想

お客様によってお皿をさげるタイミングが違うので、すごく気を遣いました。一つ一つの仕事が丁寧でたいへんな仕事だと思いました。(ホテル)

パソコンとにらめっこをしているイメージでしたが職場実習をしてみて、楽しくコミュニケーションをとりながら仕事をしていることと社員の方々が自分の仕事に誇りをもってることが分かりました。(Web制作会社

利用者の立場では気づかない配慮がたくさんあることを知りました。これからは、そのようなところに感謝をして利用したい。(公共施設)

この経験を糧に今勉強していることの意味を感じながら夢や目標の実現に向けて充実した高校生活を送ってほしいと思います。

秋田市の事業所様にはお忙しい中、生徒たちの学びの機会を与えて下さり誠にありがとうごいざいました。心から感謝申し上げます。

お世話になった事業所(順不同/敬称略)

ペットパーティ金鳥園・BEETLE・トラパンツ・楽土デイサービス広面・秋田県立体育館・大和ハウス工業株式会社秋田支店・・スーパースポーツゼビオ秋田茨島店・しょっぷ MANAHI・ソフトバンク新国道店・秋田ビューホテル株式会社・株式会社ブラウブリッツ秋田・グランシェフ・ユニクロ イオンモール秋田店・秋田ビューホテル