秋田キャンパスブログ

ソーシャルトライアル~先輩インタビュー~

 2月~3月にかけて、秋田キャンパスでは「ソーシャルトライアル」の期間となります。
この期間、生徒たちはさまざまな経験をしながら自分のキャリアデザインをします。

 「キャリアデザイン」とは、自分の仕事人生(キャリア)のプランを自ら設計(デザイン)し、決定する事です。職場実習や大学の出張講義、専門学校の授業体験や夢授業を通じて、生徒達自身が自分の将来の自己像を描き、その姿に近づくためには今は何をすべきなのかを考えてもらう機会にしています。

 第一弾は「先輩インタビュー」。実際に進学・就職が決まった3年生の生徒達から、なぜこの進路を目指したのか、進路決定に向けて努力したことなどをインタビュー形式で聞いていきました。

 専門学校に進学を決めた先輩の目標は「地元秋田の力になる介護福祉士」を目指す事。進学先のオープンスクールにはなんと7回も通い、その中で進学先の先生方や先輩達とも親しくなり、入学前に同じ目標をもつ友達も出来たそうです。

 就職希望で内定を貰った先輩は「趣味であり特技でもあるPCを活かした事務の仕事」に就く事を目指し、試験勉強や面接練習、企業研究に取り組んだ事を話してくれました。今は企業から入社までに身につけておくべきビジネスマナーやPCの知識などについての課題が出されているので取り組んでいるとのこと。内定を貰って終わりではなく、入社するまでにやっておくことが沢山あるという事を後輩達も感じた様子でした。

 <終了後の生徒達の感想>

「自分にとって身になる話を聞くことが出来てとても良かったと感じました。私も面接を含めていかなる時も対応出来るようなコミュニケーション能力を身に着けたいと思いました。そして、礼儀も大事にしていきたいと感じました。」

「先輩方2人とも進路に向け意識を明確にし、進路決定に向けてとても努力をしたという事を感じました。私も進路決定に向けてしっかり今やるべき事をこなしていきたいです。」

 自分らしい「キャリア」を目指そう!!

地元秋田の力になれる介護福祉士を目指します!!
就職活動で一番頑張った事は「面接練習」。話を広げるために企業研究も頑張りました。
先輩達の話をしっかりメモしています。
終了後は面接練習。自己PRをしています☆