秋田キャンパスブログ

第2回「高校生と地域で創造する元気ムラ」

 馬場目・杉沢地域の清流の会と秋田県活力ある集落づくりと協同で行っているこの活動は今回が2回目です。今回、初参加の生徒を加え、12名のメンバーたちが同地域に訪問しました。

 今回の活動場所は盆城庵。農家レストラン清流の森に隣接する古民家を復元した茅葺き屋根の素敵な施設です。こちらは宿泊することができ、この日は家の内外の清掃をしました。また、他のグループは恋地ときめき農園でサルナシの収穫、近くの清流で「ミズ」の採取をしました。

 お昼は持参したお弁当に採ったばかりの野菜のてんぷらが加わり、とても豪華な昼食となりました。

 午後の活動は、ミズのコブを摘み取る作業をした後、清流の森でミーティングを行いました。ミーティングは活動に参加する人たちを紹介する「プロフィール作成班」、杉沢馬場目地域のムービーを作る「映像班」、清流の森のホームページ更新のお手伝いをする「ホームページ」班に分かれ、活動しました。

 2回目ということもあり、リーダーを中心に生徒自らアイディアを出し行動し、生徒の主体性が高まってきました。今後は地域のお祭りにも参加させていただく予定です。これからも生徒たちの活躍にご期待ください!!

テキパキとお掃除!
サルナシの木です。
サルナシの実。キウイに似ています。
採ったどー!!
囲炉裏を囲んでのランチ♪
収穫したばかりの新鮮野菜てんぷら(º﹃º )
ミズの葉っぱを取っています。
プロフィール班は、インタビュー
映像班は清流を撮影